つぶやくdorotanuki

小さい穴から見える外界の様、過ぎる時代への雑感をつぶやく

風景や小さな生き物たちの写真から

1:初詣に行った千葉の神社、杉林の苔むした参道と差し込む日の光が印象的だった。

●年始め そろりと覗く 異界かな   やわき苔 光みちびく 初詣

f:id:dorotanuki:20190418224724j:plain

二礼二拍合掌し神をのぞき込む。小さな神社だが大きな杉があったり、差し込む太陽の光に包まれ苔の参道を歩くのは、非日常を体感できる。

2:6月里山公園で偶然、若葉にぶらさがるマイマイを見つけた。

マイマイは 若葉の下の ハンモック  ●人の世を 青葉に下がり 笑う君

f:id:dorotanuki:20190418225330j:plain

このマイマイはその後どうなったのか、今になって心配になってきた。

3:同じくの6月里山公園、モンシロチョウの飛ぶ姿を捉えた一枚。

●飛び立つや 蝶の軽さは 夏の恋  ●白シャツか まぶしくかろき 遠い夏

f:id:dorotanuki:20190418225623j:plain

蝶を撮影するのはまだうまくいかない事が多い。蝶の明るい光に遊ぶ姿が羨ましい。