つぶやくdorotanuki

小さい穴から見える外界の様、過ぎる時代への雑感をつぶやく

2021年2月 令和三年如月 後半

下向くや散り遅れたるモリ椿、川柳にもならないけど、国のコロナ対応不手際を忘れさせるために起きたかのような、JOC会長騒動は反省なく決着したようです。この間も緊急事態宣言の維持で、中小零細の多くの業界、企業はまるで中小企業統廃合の地ならしにされるかのごとく、倒産、廃業に追い込まれていきました。多くの老舗も店を閉め、一方で富裕層は株価も高騰しより一層の富を蓄える態勢が出来ています。この不公平、今の新自由主義、資本主義は機能不全を起こし、一番大事な現業の担い手がどんどん消耗し消えています。私達に何が出来るのか考えると、政治を変えていく事が一つの解決策かも。ムシロ旗と竹槍もって、某大国のように議会に殴り込んでも、改善する事はありませんからね。

f:id:dorotanuki:20210227183958j:plain

16日:ネコヤナギ冬芽割りでる花穂や白(赤っぽい冬芽から白い綿毛のような花穂)

昨夜から強い風が吹き荒れ、雲も吹き飛ぶ晴天。北海道では40mの風速予想も出た。福島の地震も大きな爪痕を残して、雪と風でのホワイトアウトも心配されていた。これは吹雪とは違うの?文字検索をしたら、PC画面が暫く真っ白になるホワイトアウトになった!

春先は風が強く、春一番のあと春二番、春三番、春四番と続くらしい(山本健吉氏著)

春二番は桜を咲かせ、三番は桜を散らすとか。春四番は何だろう?

f:id:dorotanuki:20210227184052j:plain

17日:梅東風(ウメゴチ)や江の島浮かべ朝の海

春の風「東風:こち」は梅の花を咲かす東の風との説明あり、菅原道真の和歌も有名。陸では芽吹きの風だが海上の低気圧に吹き込む風で、海では強烈な風に発達し漁師に恐れられているとか。天気は良いのに一日中風が強く、意外に足先が冷めたいのはそのせいかな。

f:id:dorotanuki:20210227184141j:plain

18日:雨水ウスイ(雪は雨に変わり、氷は水になる。二十四節気立春啓蟄の間)

薄曇りアオジ見上げる雨水かな(ふと上目遣いの表情を見せていた一枚。)

f:id:dorotanuki:20210227184218j:plain

夏蜜柑ユッサユサ揺らす春嵐

強風に道沿いの熟れた夏蜜柑の実も揺れていた。夏蜜柑は初夏の季語、大分熟した感じで重量感があったが、強い風に吹き上げられるかのように揺れていた。

f:id:dorotanuki:20210227184308j:plain

19日: 薄暮 東海道は富士めざす富士駅東海道本線身延線の駅。)

生活の範囲が狭いと、時折どこかに出かけたくなる。すぐ近くの海辺にも行かないのに矛盾しているが、東海道の下り電車をしばらく見ていると、この電車は田舎に近づくのか、と言う心持ちになり少し切なくなってくる。まだ寒い春の夕暮は情緒不安定になるのだろう。

f:id:dorotanuki:20210227184352j:plain

20日:黒砂をギュイと踏みゆく朝や春(海と砂だけしかないけれど、それが心地良い。)

春暁の溶け広がりて波頭 朝、犬と散歩する人が見えた、明け方の薄暗かった空も思いがけない早さで広がりゆき、海面の光りは刻々動いていく。吹く風も温みを増したようだ。

f:id:dorotanuki:20210227184441j:plain

21日:桜東風シェルター代わりのバスを待ち(バスを待つ間の強い風、まだ少し冷たい)

f:id:dorotanuki:20210227184524j:plain

水面春 降下直前オスプレイ(ミサゴがホバリングから反転し急降下する瞬間です。)

f:id:dorotanuki:20210227184632j:plain

見にくい写真で恥ずかしいですが、2016年2月海岸で撮影。海面にボラを狙い降下する直前のミサゴ、羽を畳んでいます。今年も海に来ていた情報を貰いながら結局、行かず。(Yさんスミマセン)ホバリングし急降下する姿が軍用機オスプレイの名前の由来になりましたが、和名のミサゴは水に飛び込む擬音(ビッシャンゴ?)が名前の始まりのようです。

(鶚と表記、冬の季語)

f:id:dorotanuki:20210227184714j:plain

これは見事にキャッチした一枚。でも見ていたら、結構失敗することも分かりました。トビと同じくらいの大きさで、魚を捕らえるタカ科の猛禽類、羽裏の白が綺麗な鳥です。

f:id:dorotanuki:20210227184752j:plain

22日:春昼や鉄の爪噛む夢の跡(家が取り壊される、新しい暮らしの為に過去は消える)

※シュンチュウ、春の昼の穏やかな様子。解体される家を見ると、ついシャッターを切ってしまう。家の歴史が一気に破壊されていくプロセスが、他人事なのに気になってしまう。

f:id:dorotanuki:20210227184827j:plain

この風に春二番かと開く花(この日は20℃を越す暖かさだが、風も時折激しく吹く。)

f:id:dorotanuki:20210227184908j:plain

23日:春光や赤子の仕切る乳母車(その赤ちゃんはウーアーと声を出して方向を指示。)

f:id:dorotanuki:20210227184953j:plain

音楽を聴くことは好きで、今はスマホで曲を流す事がほとんど。以前のオーディオ機器が古くなったので少し変えようと思い、デジタルアンプ等を購入したが、悲しいかなデジタル知識の無さで、レコードが聴けないと言う結果になった。それでも、スマホ用の小さな無線のスピーカーはすぐに使え一安心。JBLは昔憧れた音響メーカー、当時のスピーカーは高価で買えなかった。ロゴが派手だけど、チビだから良いか。

f:id:dorotanuki:20210227185023j:plain

24日: 異次元や花と青空カーブミラー

f:id:dorotanuki:20210227185052j:plain

オーディオ機器で、やはり昨日全く動かなかったカセットデッキを分解、駆動ベルトが伸びているのを確認。四苦八苦して太さが違うベルトを取り付けた。分解時にビスが余ったり部品の一部が割れたりしたが、奇跡的に動き出した。昔聞いていたテープを掛けて懐かしさに浸った。肝心なレコードはまだ解決できていない。今日の昼は暖かく河津桜は満開。

f:id:dorotanuki:20210227185126j:plain

25日:春耕の畑に降りたつルリビタキ ルリビタキは夏の季語とか。でも見かけるのは秋から春先くらいが多い。2013年に地元の公園に撮影に出かけ、始めは少し野鳥撮影ができたが、途中から何も出てこない。夕方諦め帰る直前に、公園の人が耕し終わった畑で、偶然青い鳥に遭遇。大慌てで、でもなるべく静かに撮影。出てくれて嬉しく緊張もしたが、耕したばかりで虫が出ていたのか、通行人も少なく安心していたのかも知れない。この年は数回出会えたが、最近はこの公園ではほとんどルリビタキを見ることが出来無くなった。

f:id:dorotanuki:20210227185159j:plain

ミモザ路地赤ランドセル駆けぬけて

近所のミモザ、一気に咲いた。下校中の赤いランドセルを背負った子が、花の下を元気良く駆けていった。濃い黄色と赤が印象的だった。

f:id:dorotanuki:20210227185238j:plain

26日:春や靴 動画でゆるまぬ紐結び

久々、靴を買い替えた。でも緩まない靴紐の結び方が思い出せず、動画を頼りに結び直す。

不要になったオーディオ機器、チューナーをハードオフに持って行った。使わなくなって何年も経ち表示も怪しかったが機能は正常だった。結果PC用スピーカーと一緒で買い取り額が¥250にはビックリした。購入時は数万円の製品だったのに、まあゴミにするより、どこかで誰かの役に立てれば嬉しいが。(写)驚きよろめくジョウビタキ

f:id:dorotanuki:20210227185308j:plain

27日:あかぎれや母の面影「ももの花」

頻繁な手洗い、アルコール消毒で手がガサツク、昔懐かしい「ももの花」を買い使っている。

冒頭の「あかぎれ」は冬の季語。桃の花なら春で良いのかな?と思ったが、商品名は「ももの花」と平仮名になっていた。「桃」の方が春らしかったけど。 (写)木瓜の花です。

f:id:dorotanuki:20210227185354j:plain

レコードの音を出す部分、MCカートリッジという部品だが、元々出力の音が小さく、大きくする必要がある。今度のデジタルアンプにはその増幅する機能が無かったので音が出なかった。音を大きくする装置を買って試してみる。250円では買えないから大赤字だ。

昼前に機器が到着し取り付けた。久しぶりにLPレコードを聴いて、やっぱりスマホやラジオよりも手間だけれどいい音が聞けるのは嬉しい。ドタバタ騒ぎも決着して一安心。

f:id:dorotanuki:20210227185429j:plain

28日:吹き上がり進みかねたるてふの舞い(蝶々が時折吹く風にあおられている)

3月になると花も一斉に咲きだし、年度末の行事も重なるなど人も出て賑やかになっていくのだろう。コロナ禍はいったん収まった様相を見せているが、医療関係者からは多くの懸念が出されている。出所不明の変異種もあるらしく、また深刻な増加に向かうかも知れない。

そうなれば、オリンピックも出来なくなるだろう。もしワクチンの順番が来たら、どうするか決めていない。でも心配する程すぐに始まりそうには無い。

f:id:dorotanuki:20210227185504j:plain

今回、悩んだ末に買ったアンプでレコードプレーヤーの音が出ず悩んでしまった。スマホの時に助言を貰った方にまた助けて貰い、無事にセットアップ出来て昔の音源、レコードやカセットテープを聴き直した。改めて良い物は良いと思った。アンプの製造がパルスオキシメーターと同じ国だったから一寸、駄目かなと思ったが自分の知識不足が要因だった。先入観だけで考えてはいけないと言うことだったのだろう。スマホに変わり不要なチュ-ナーは二束三文にも成らず、追加料金で解決したから、海岸にいたチュウサギに少し援助を頼もうかな?サギは儲かる??きっと蹴られて突っかれるだけだな。

f:id:dorotanuki:20210227185537j:plain