つぶやくdorotanuki

小さい穴から見える外界の様、過ぎる時代への雑感をつぶやく

九月 長月

今年の八月は、いつも以上に猛暑と大雨が多かった感じがします。そしてオリンピック開催でコロナ感染の大爆発、医療逼迫を招き自宅療養が急増する中、亡くなった沢山の人達。信じられない異常な出来事も、普通の事のように錯覚していく中で、ブツブツつぶやいてみました。

f:id:dorotanuki:20210925220222j:plain

法師蝉子規詠む景色遠ざかる(法師蝉:正岡子規、ツクツクボーシツクツクボーシバカリナリ

疫病に死ぬ人多き夏となり(江戸時代では無く、令和の世なのに政治の不作為で命を落とす人々)

秋立ちし後の猛暑に焼かれおり(気温上昇が1度強でも、気候変動の怖さを実感する日々。)

赤とんぼスイッスイ涼し朝の風(トンボの交互に飛ぶ動き、路面に写る影にも涼しさを感じる)

f:id:dorotanuki:20210925220335j:plain

九時丁度エンター空振りコロナ秋(PCも準備万端、9時丁度の入力!ワクチン予約取れず!)

便利な筈のデジタル予約、用意した数と申し込み件数が違いすぎて役立たず。結局、いつものクリニックで予約が取れた、すべてアナログだ。デジタル化は手段、この国にデジタルのシステム構築を理解した指導者はいないようだ。家族の接種がなんとかなりそうで一安心だけど。

f:id:dorotanuki:20210925220422j:plain

アフガンの二十年目や険し夏(8月17日タリバンがカブールを奪還、20年目の米国敗戦)

置き去りの五百人良かったと言い(難しいミッション、でも一人だけ乗せ帰ったと言う!絶句)意味が伝わらない首相コメント。自衛隊機三機も飛ばして、結果1人は敗戦じゃん!

f:id:dorotanuki:20210925220524j:plain

9月1日(水) 長月の声聴く頃や頬の風(秋雨前線の影響で久しぶりにひんやりした風)

f:id:dorotanuki:20210925220600j:plain

9月2日(木) 二十五度夕方に見る秋となり(ほぼ30度を切らなかった日々に変化が出てきた)

f:id:dorotanuki:20210925220635j:plain

9月3日(金) 唐突や万策尽きて秋の風

驚きのニュースが日本中を駆け巡った。菅総理、総裁選不出馬。コロナ対策に集中したい?

実態は、オリンピックの失敗、選挙は横浜市長選も含め全敗、党人事も行き詰まり出られなかった様です。今後は9月29日の任期まで次の総理に誰がなる?というニュースで私達の耳目を自民党に集中させ、失政の批判を期待に変え選挙を有利にする。すでに、意味もなく野党がだらしない、というステレオタイプのマスコミ報道も始まっています。憲法に沿って国会を開き、国民に開かれた政治の対応では無く、内部のお手盛りで進めるコロナ対策、経済緩和策(GoTo?)までも発表しています。結局、首相二人が続けて政権を投げ出した形で、最後まで無責任です。

f:id:dorotanuki:20210925220717j:plain

9月6日(月) 蜘蛛と我互いに蹲踞(ソンキョ)秋の宵(拳大の蜘蛛!互いにビックリ見つめ合う。で、)

意を決し足高蜘蛛よ御用なり(紙筒に入れ、何とか外に。でもゴキブリ捕食の守り神とも)

9月7日(火) 腰引けてアシダカグモと秋夕焼(先日出したのに今日また居た!で、また外へ)

舞い戻ったデカ蜘蛛、仲良くしてゴキブリ専任で雇いたいけど、言葉通じないし無理かなあ?

アシダカグモ:足高蜘蛛。25cm位の体長で夜行性。暖かい地方に多い、ゴキブリやハエなどを食べる、益虫だそうです。放っておくのが一番良いとのことですが、つい見た目で外に出しました。ゴメンね。この蜘蛛、此処では初めて見た感じがするけど温暖化で増えたのかなあ?(写真はバッタです)

f:id:dorotanuki:20210925220812j:plain

今回のコロナ対策」2019年末のクルーズ船から始まり、感染拡大の中で多くの中小零細企業、特に飲食、観光業などの個人消費に頼る業界から倒産、廃業が頻発。また非正規雇用が多い中、生活困窮者も救済されていません。この夏に開催されたオリンピックで感染爆発を招き、国家の衰退にトドメを刺した政権は、存続の価値があるのでしょうか。今、総理大臣が職務を投げ出した政党、いままでの対応を、冷静に評価して選挙で審判を下す時だと感じます。単に数字でしか表されない、死亡者の数。数字の一人一人に人生がありました、誰が責任をとるのか!!

f:id:dorotanuki:20210925220848j:plain

9月10日(金) ビリージョエル素顔のままで秋の風

久々の晴天。昼は30度で蒸し暑かったが、風が秋らしくなった夕方。

古い曲だけど、Just the way you are 素顔のままで、と訳された曲、何となく秋に似合う曲かな。

f:id:dorotanuki:20210925220917j:plain

9月11日(土)金星を下げて三日月秋の宵

(夕方きれいな三日月が見えた。下に金星だと思う星が、光っていた。)

f:id:dorotanuki:20210925221020j:plain

9月12日(日)道ばたの白花ぬらす秋驟雨

(帰り路、にわか雨に降られる、足下を見やると白い花が開いていた。得した気分)

f:id:dorotanuki:20210925221108j:plain

9月13日(月)文化鍋 渋皮煮跡 秋深し

電気釜から文化鍋で飯を炊く様になって何年経つだろう、内側の汚れを見た。でも、良く聞くとこの汚れは、栗の渋皮煮を作り付いた物らしい。確かに急に汚れが激しくなった様だった。

f:id:dorotanuki:20210925221143j:plain

9月14日(火)栗皮を切れぬ包丁磨く午後

(最近、指先で研ぎ具合が分からない。一応OKの判定。手製栗きんとんが出来る予定)

f:id:dorotanuki:20210925221217j:plain

9月15日(水)秋日和 鼻先かすめ黒揚羽

(曇った日が多かったので、晴れた日に揚羽蝶を見ると嬉しい)

f:id:dorotanuki:20210925221315j:plain

9月16日(木)脇道の柿の実青し曇り空

(気づくと柿の実が大きくなって居る。青々しい実が曇り空に似合う。)

f:id:dorotanuki:20210925221356j:plain

9月17日(金)彼岸花そぼ降る雨に抱かれて

(出がけ、目では分からない程の霧雨が降っていた。彼岸花も雨に優しく包まれる。)

f:id:dorotanuki:20210925221435j:plain

9月18日(土) 気まぐれの暴れ台風過ぎし午後

台風14号、久しぶりの激しい雨、気候変動を実感する日だった。福岡から上陸も史上初、その後、列島を横切って関東へ来たのも多分、初めて。最近、地震も多いし、何かが起きそうで不安。

f:id:dorotanuki:20210925221520j:plain

9月19日(日)彼岸花 富士飾る雲 今朝の風

台風一過、暑くなりそう。まだ雲は残るが遠くの富士山も雲間に見える、風が気持ち良い秋の朝。

f:id:dorotanuki:20210925221616j:plain

9月21日(火)中秋の名月雲満月を抱え込むセレナーデ(※夜曲、小夜曲、恋の歌)

f:id:dorotanuki:20210925221650j:plain

9月22日(水)気がつけばよろけ傷つく秋におり

(何でも無いところでつまずき転ぶ、腕にカスリ傷と打ち身。反応が鈍くなったことを痛感)

f:id:dorotanuki:20210925221720j:plain

9月24日(金)お萩添え「花」口ずさむ秋彼岸(沖縄の歌、。彼岸の時期にふと口ずさむ)

f:id:dorotanuki:20210925221759j:plain

九月の読書感想文 <女帝、小池百合子文藝春秋社、政治家のノンフィクション。

以前から良く分からない政治家の一人にスポットを当てた本、借りて読む機会があった。中身が濃すぎて、うまく纏まりません。でも必見の一冊かと思いました。

f:id:dorotanuki:20210925222001j:plain

出自」芦屋という高級住宅街で西宮に近い中間層の家に生まれる。貧富の差が混在する地域で強烈な上昇指向を持つ様になる。政治ゴロと呼ばれた破天荒な父親は、自分の都合の為には他人を利用し、嘘を押し通す強烈さで政治家を夢見る。石原慎太郎が三十代で政界デビュー時、父親も右翼的価値観を共有する石原に傾倒し、ブームにあやかろうと無所属で出馬し、落選。無理な選挙の出費や商売での失敗で借金を重ねていく。父娘でのエジプト行きも借金返済に追われ、所属していた日本アラブ協会を利用し、石油売買での一儲けを画策した為らしい。

f:id:dorotanuki:20210925222046j:plain

学歴詐称」著者が小池百合子に関する疑惑本を出版していた事から、カイロで小池と同居していた女性から手紙をもらい、現地で暮らす彼女に面会、資料も譲り受けこの本「女帝」を執筆した。この女性からカイロ大学には、政治的なコネで二年生に編入したが、進級試験に合格できず卒業していない、という証言を得る。一般的なエジプト語すら出来なかったらしい。

f:id:dorotanuki:20210925222116j:plain

日本のマスコミで中東専門家として出てくる人間は、大半が英語で活動しておりアラビア語を理解していない。彼女のアラビア語を聞いた日本在住エジプト女性が、中東を低く見てバレないと思っている、と感想を述べた。日本のマスコミ含め、カイロ大学卒業のレベルを判断できる日本人はいなかった。アラビア語学に挑戦しても、生かす場が無く日本では報われないのだとか。

f:id:dorotanuki:20210925222154j:plain

中東は階級社会、コネがあれば大抵のことは通用する、まして日本の国会議員に逆らうデメリットはODAに頼る国では避けるべき事らしい。お金を出せば、カイロの街角では何でも手に入るとか。後に彼女がマスコミに出した卒業証明が2種類ある事を、添付写真で解説してあった。

f:id:dorotanuki:20210925222241j:plain

マスコミから政治家へ」TVキャスターから政治家になっていく過程、自分で作りあげたカイロ大首席卒の経歴と人間関係を最大限利用。日本アラブ協会という組織、ドクターハーテムというカイロ側のコネ、自民党右派、中東関連者の人脈を利用していく。そして日本テレビでアシスタントとしてテレビデビューを果たし、その後テレビ東京でニュースキャスターを務める。番組で日本新党細川護熙の立候補をニュースでながす。キャスターに限界を感じていた小池百合子、細川に自己を売り込み、一ヶ月後日本新党の国会議員になり一躍、時の人になっていく。

f:id:dorotanuki:20210925222321j:plain

「政治家として新進党からデビュー」細川ブームにのって選挙運動では自分の物語を作り発信し続け、常に党首細川の隣にミニスカートで寄り添った。政策では無く広報を担当する。女を前面に出し選挙戦を戦った。党の中でNO2と広言したが、政策や答弁という政治の芯の部分では関与できない。本人も関心が無く、求めたものはスポットライト、華やかさだった。キャッチコピーは上手だが中身が無い、これはその後も、基本的に変わらない。政治に対する理念は無い。

f:id:dorotanuki:20210925222411j:plain

その後、細川から自由党小沢一郎へと鞍替えし、政治家が弱いマスコミ対応で存在感を発揮。選挙用のインパクトあるコピー、話題性と演出手法は男性リーダー達に重用されていきます。

しかし「北朝鮮の拉致家族」帰国の場面では、いつのまにか家族と同じTV画面に入り込む。めぐみさん死亡の報に涙ぐむ家族と同じ位置にいて涙を拭う仕草、テレビ中継が終わるとサッサと退席、しかもその後、忘れたバッグを取りに部屋に戻り「私のバッグ!拉致されたかと思った!」と大声を上げる。この発言、後に被害者の蓮池さんは「信用していない」と述べました。

f:id:dorotanuki:20210925222541j:plain

小沢自由党が勢いを無くしていくと、自民党へ鞍替え。権力者でも自分に利用価値がなくなると冷酷に切り捨てます。女性の登用が、何よりの目的だった自民党小泉政権は、田中真紀子の後釜に小池百合子環境大臣で抜擢します。環境大臣の時、2003年水俣病の判決では最高裁で国が敗訴したが、大臣として謝罪会見をなかなか開かず、怒った被害者が詰めかけた場で官僚の原稿を棒読み五分で退席、心無い対応に終始した。弱い人達に対する対応には興味が無かった。

f:id:dorotanuki:20210925222645j:plain

この後も自民党の中で、第一次安部政権の防衛大臣を務めますが、安部首相に嫌われ自ら海外に行きヤケクソ辞任を発表。この後はしばらくクスブリます。そして、石原東京都知事、猪瀬都知事、桝添都知事らの退任を見て、自民党に対抗する形で東京都知事に当選、今があります。

f:id:dorotanuki:20210925222750j:plain

都知事選後の築地市場の女将さん達を激怒させた築地市場移転のペテン、華やかさだけ求めて東京オリンピック開催に邁進。そしてコロナ対策の無策、カタカナ語やボードでの連日の露出から、感染が急増すると今度は沈黙に入る。都議会選挙に関する世相を読んだ動きも、自己都合優先でした。コロナ対策もワンポイントで盛り上げを計るが、良く聞くと内容は支離滅裂。

f:id:dorotanuki:20210925222836j:plain

少し前のBS-TBS報道番組。福井県でコロナ対応の「野戦病院」を作った経緯を福井医師会の会長が出て話をしていた。印象的だったのは、自宅待機は無くそう!という明確な目標で関係部署責任者を集め何度も協議して皆の意見をまとめ、計画を作成したとの事。何故、国や東京ではそれが出来ないのか!?感染最悪の東京は、酸素ステーションという間に合わせの策しか出ない。

f:id:dorotanuki:20210925222926j:plain

さらに渋谷に予約なしの接種受付センターを作り若者を取り込む、早朝から大勢の若者が並び結局、対応できる数量が200しかない、という若者達を小馬鹿にした結果になった。これを、後で指摘されると「密でしたねえ~現場は何をしているのか!」と責任を放り投げ現場を貶める、正にこれが小池流。何故か取り上げるマスコミも深く追求する姿勢が無いのも納得できない。

f:id:dorotanuki:20210925223024j:plain

政治家としての知識、見識は無く専門家との連携で意見集約など興味が無く、どう目立つかが最大の関心事、タレントのように立ち回りに神経を使う。大手マスコミも表面の話題性を好み、じっくり検証する事はやらないのか、やれないのか。結果として彼女のイメージ戦略に利用され、間違ったイメージを拡散していく役目を果たしている。

f:id:dorotanuki:20210925223117j:plain

政治家、この職業に感じる胡散臭さ、その中でも彼女の疑惑で固めた経歴は、派手で醜悪です。ノンフィクション作家の著者後書きに、書かぬ事の罪を考えこの本を書いたと。権力に脅えるような風潮が昨今強まっているとも。この本「女帝」での時間をかけた取材で出てきた内容は、改めて多くの人が知るべき内容だと思いました。

f:id:dorotanuki:20210925223157j:plain

総裁選

予想したように自民党の総裁選候補について、連日のTV放送が盛り上がっています。野党四党が市民連合との共通政策を打ち出したりしていますが、マスコミの取り上げは余り大きくなく自民の党内抗争にスポットが当たり続けます。コロナ対策に集中するはずの首相は最後の海外旅行(国連総会では無くクアッドに行く?何の意味があるのかな?)に気をとられているようだし、国会は開かれていません。

f:id:dorotanuki:20210925223228j:plain

やっと感染者数は減ってきましたが、入院者数、死亡者数はまだ高いまま。しかも、東京の死亡者数は実数より少なく発表されていたとの事。感染者数も検査自体を減らす禁じ手で下げ、重傷者数も基準を変えたままのようで、発表される数字に胡散臭さを感じてしまいますね。

f:id:dorotanuki:20210925223307j:plain

九月末の緊急事態宣言解除へのマスコミを利用した宣伝、総裁選を前面に出し衆院選へのムード盛り上げ、今までの不正はチャラにし空約束の連発、いつか見た風景が繰り返されています。

f:id:dorotanuki:20210925223348j:plain

滅びの四十年、2030年までにこの国はどこまで劣化してしまうのか?いつ頃、以前の暮らしに近い日々がやってくるのか、心に溜まった澱のような不安が晴れません。

f:id:dorotanuki:20210925223420j:plain