つぶやくdorotanuki

小さい穴から見える外界の様、過ぎる時代への雑感をつぶやく

2022年2月(令和四年二月)如月、衣更着

2月4日の立春までは冬。やはり襲来したオミクロンの大波に先が見えない不安が続きます。

f:id:dorotanuki:20220227104739j:plain

2月1日(火)繰り返す栄枯盛衰 冬木の芽  石原慎太郎氏逝去、89歳。

マスコミが大きく取り上げた有名人、派手な経歴を持ち上げ差別発言までも好意的に報じていました。でも終われば良しで済ませるのか?という批判に対して、後日、東京新聞は13日付で反省の弁を掲載しました。立憲は与党に対して、批判ではなく提案する野党を目指すと?だから飲み込まれて終わったのでは?どちらも事実に基づいた正しい批判こそが大事だと思う。

※近所の木々は春に向けて新芽を見せていました。早咲き桜はすでに花色が見えている。

f:id:dorotanuki:20220227104904j:plain

唱歌:冬景色1913年:大正2年作の唱歌。作者不詳の曲だとか。冬の朝の静謐な景色。

さ霧消ゆる湊江の 舟に白し朝の霜 ただ水鳥の声はして いまだ覚めず岸の家。

f:id:dorotanuki:20220227105020j:plain

2月2日(水)水仙ナルキッソスの名前あり 水仙:学名、Narcissus。ギリシャ神話から。

If We hold on togetherダイアナ・ロス)辛くても共に耐え抜きましょう。

1988年公開のアニメ、リトルフットの主題歌。恐竜の子供達が生き残りを賭けた旅に出る。

スピルバーグジョージ・ルーカスの制作総指揮作品。2022年、今や人類の生き残りを考える時代となっている。地球表層を覆い尽くす人工物、狂わされた気候、生物連鎖の破壊など。

ナルシス(ナルキッソス)は水面に自分を見たが、人類は自分達の繁栄の果てに何を見る。

f:id:dorotanuki:20220227105139j:plain

2月3日(木)節分:囀りみじかくみぢかを飛ぶ影や チッチと鳴き、尾を振り鶺鴒は飛び立つ。

童謡豆まき昭和6年頃の絵本唱歌。とっても短い曲で、豆まきで鬼が逃げて福の神が来る。節分は冬の終わりの日。立春から春が始まるので、邪気を落とす意味で豆まきも始まった。

久々にシロハラの落葉をガサガサ漁り餌を探す姿に出会えた。懐かしい友に再会した感じ。

f:id:dorotanuki:20220227105301j:plain

2月4日(金)立春 季節に沿って生きていた時代、この日が新年の元旦で新春だった。

大国に虐げられる最終走 ウイグル族の人が最終の聖火ランナー。見え透いた思惑が見える。

冬季オリンピック、北京。2月4日から20日まで。オリンピックって一体何だろう??

競技が始まるとスポンサー契約したマスコミは、批判を忘れ感動ラッシュの安売りを始める。

f:id:dorotanuki:20220227105403j:plain

唱歌:早春賦 1913年、大正2年の曲。作曲者はドイツ歌曲の影響を受けたらしくモーツアルトの「春への憧れ」と聞き比べると何となく似ている。三番の歌詞「春と聞かねば知らでありしを 聞けば急セかるる 胸の思いを いかにせよとの この頃か」という部分、とても綺麗な日本の言葉だなあと思う。唱歌には古き良き日本のイメージが詰まっていて安心する。

(アオジ)

f:id:dorotanuki:20220227105519j:plain

2月5日(土)公魚ワカサギの爆ぜる音聞く夕餉前

小さなワカサギ、その昔将軍に献上されたことで公魚の字を得たとか。天麩羅が美味しかった。

From A Distance ベットミドラー 

地球を俯瞰する神の視線で、平和を願う歌。ネットでは「遠くから見ると」という訳が多かったが、キリスト教の神は高い場所にいる=神の視線、その加護により戦争も爆弾も無い世界が実現できると言う意味では?と勝手に解釈している。今はウクライナミャンマーの国軍クーデターなどで苦しむ人達が沢山います、この歌のように穏やかな世界が戻ってきて欲しい。

(枯れ葉踏みしめツグミ立つ)

f:id:dorotanuki:20220227105633j:plain

2月6日(日)春耕シュンコウの嘴クチバシ立てて雉子鳩や

立春が過ぎたのに、強烈な寒波で日本海側では記録的な大雪が続いている。

公園では落葉の中を、熱心に耕すかのようにガサゴソと餌を探すキジバトを見ました。

きっと落葉が守る土の中では、いろんな虫たちが春を待って息づいているんでしょうね。

f:id:dorotanuki:20220227105726j:plain

2月7日(月)止まり木も古家も消える余寒かな

裏道の角、お墓の側にあった家が取り壊されていた。何本かの庭木も切られ、野鳥たちの憩いの場がまた消えていった。宅地も余裕がどんどん消えていき何だか窮屈になって来る。

f:id:dorotanuki:20220227105823j:plain

2月8日(火) 針供養天気予報は曇りがち 8日は針供養、豆腐等に折れた針を刺し奉納する。

まだ「針供養」をやっているのかな?今や針仕事が女性の仕事などと言うと非難囂々ゴウゴウだろうけど。でも手仕事の小さな道具一つにも感謝の気持ちを込め祈る、そんな細やかさはもう消えかかっているのかも知れない。12月8日も針供養とする地域もあるそうです。

f:id:dorotanuki:20220227105907j:plain

2月9日(水)白猫の所在聞かれし春の午後 自転車で通りかかった女性、飼い猫を探していた。

心配げな顔で「こんなに太った白い猫ですけど、見ませんでしたか?」と聞いてきた。急に居なくなったのか、病気がちなのか色々考えてしまった。無事に見つかれば良いのだけど。

(モズ)

f:id:dorotanuki:20220227110005j:plain

2月10日(木)春先にラニーニャの雪降り積むや

エルニーニョラニーニャも良く聞く天気用語になった。今年は2018年の大雪被害に懲りたのか、雪予報で高速を事前閉鎖する動きも出てきた。こんな年に限って冬タイヤの用意を一切しなかった自分はなんと勘の鈍い事かと,悔やむ。そのうちにあったたかくなるだろう。

今後は日本海側、北海道では大雪が予想されるとのこと、高齢者にはきつい雪下ろしもある。

f:id:dorotanuki:20220227110129j:plain

2月11日(金)富士は雪 荷担ぎ走る宅急便 富士山が綺麗だ、脇を宅急便の人が駆け抜ける。

建国記念の日神武天皇という神話上の人物の即位日から明治時代に制定された、紀元節を戦後、休日として制定。取り敢えず休日なら良いじゃん、と言うのが感想だけど、制定には戦前に回帰したい政治のゴリ押しがあったようで、9回もの廃案を経て制定されたとの事。

f:id:dorotanuki:20220227110232j:plain

2月12日(土)春昼の弁当開きガテン系 現場の側に止めた軽トラ、ホッと一息、昼飯タイム。

裏通りで家を壊して建て替えている。世代交代など色々な事情で建て変わっていくのだろうが道が狭く、軽トラも道路脇一杯に寄せて停めている。狭い運転台だが、弁当を広げうまそうに食べる。自分も外回りの時にやはりライトバンの中で弁当広げていた事を思い出した。

f:id:dorotanuki:20220227110323j:plain

2月13日(日)夜半ヨワの雨 雪に変わるとスマホ言い

数日前の雪予報も何事も無かったので,今夜も多分ミゾレくらいだろうと高をくくる。

公園で再会?したジョウビタキ。同じ場所に出てきたし、こちらをあまり警戒しないで可愛い姿を見せてくれた。

f:id:dorotanuki:20220227110407j:plain

2月14日(月)裏通り雀水浴び木の芽雨 昨夜来の雨は上がり、道路の水溜りに雀が群れていた。スマホで撮影しようとモタモタしていたら、1羽だけ残ってすぐに飛んでいきそう。遠いので小さくしか写らなかった。人も車も通る道で楽しげに水を浴びていたのが印象的だった。

f:id:dorotanuki:20220227110439j:plain

近所の子はにかみながらチョコレートバレンタインデーの手作りチョコを持ってきてくれた。

f:id:dorotanuki:20220227110552j:plain

2月15日(火)涅槃会やその日を生きるギグワーカー

涅槃会:旧暦2月15日、釈迦の入滅日に行う法要。新暦だと3月17日になるそうですが。

最近、ギグワーカーの問題が取り上げられている。待遇改善への動きを報じているが、究極の日雇いでは無いかと思う。この国の労働環境の劣化が酷い。マスコミの取り上げがカタカナにされると現実感、悲壮感が伝わらない。ウーバーの場合、個人事業主となり自転車で配達する。

GIG(ギグ) 一頭立ての馬車、単発の音楽演奏、釣りの道具ヤス等→単発の仕事を受ける?

f:id:dorotanuki:20220227110645j:plain

2月16日(水)ブースター打つ人群れて余寒かな 

寒さがぶり返す中、家族の三回目接種が昨日出来た。感染者数は緩やかに減少しているが、高齢者中心に死者数は増加中。何に付けてもワクチンで自衛するしかない。政府の初動が遅れ、後で辻褄を合わせようとしているが、すでに医療現場は逼迫している。感染力が弱いからと高をくくっていたら、死者数は最高を更新していき、感染者数も高止まり。今や正確な感染者数も把握出来ない状況、との報道も聞く。ブツブツ言いつつ予約した自分の接種日時を待つ。

f:id:dorotanuki:20220227110735j:plain

2月17日(木) 昼前の上り電車や目借時 空いている昼前に電車に乗り医者通い、眠くなる。

蛙カワズの目借時、という春の季語。蛙に目を盗られる?眠くなる意味?かとあやふやでしたが「めかり」とは「妻狩る」と言う意味。春で雌を求める様子から出た言葉だとか。それが春で眠いから「目を借りる」眠い状態を表す季語に変わっていったようです。良く分からないけど。

f:id:dorotanuki:20220227110824j:plain

2月18日(金)何も無し見上げる空や春の雲 

映画「ドライブ・マイカー」を観る。最初は何だかわからん??という感じでしたが、進んでいくと人はいかに生きるのか、と言うような問いかけを感じたり、色々な国の言語で同時に劇を進行させていくと言うのも新鮮で、3時間を越える上映が気になりませんでした。アカデミー賞候補?私が決めるわけではないのであまり気になりませんが、面白い映画でした。

f:id:dorotanuki:20220227110925j:plain

2月19日(土)~3月4日(金)まで:雨水雪が雨に変わる時期。今年は大雪が続いている。

画面越し友と交わる春愁シュンシュウ 以前一緒にJAZZライブを楽しんだ人達とZOOMで話す。やっぱり、直接同じ空間で話す方が良いのだが、感染するのもさせるのも怖いしなあ。

皆の近況を聞けたり、新しい事を吸収できたり貴重な時間を過ごさせて貰った。

f:id:dorotanuki:20220227111012j:plain

2月20日(日)恋猫の声聞くあたり雨上がり

雨が上がって猫が動き出したのかな?鳴き声が聞こえる。でも最近は野良猫を見る事も少なくなってきた。猫の発情期は春だけではないらしいが、春先は大きな声がよく聞こえていた。

北京オリンピックが終わり、ロシアがウクライナに脅しをかけている。クリミアの再現か?

プーチンの支持率が低下したので、アップする為にロシアの武力による併合が始まるのか?

f:id:dorotanuki:20220227111104j:plain

2月21日(月)春浅し朝に居残る半月や 明け方まだ寒い、空には左が丸い下弦の月が見えた。

上弦、下弦がわかりにくいが、月が沈む時の弦=丸くない方、が上か下かで判別するらしい、月が出て沈む時間は日々変わるので、太陽光で丸く見える方が左側か右側かで判断している。

f:id:dorotanuki:20220227111150j:plain

2月22日(火)猫の日ニャンニャンニャン  気がつけば猫好き多き国の春

それでも、小型犬を中心に散歩している人達も見かけるけど、いまや猫がペット界を支配したのでは無いだろうか。近くには野良猫が居なくなった模様、良いことなのかも知れないが。

野良猫が近所をプラプラしているような生活も悪くは無かった気がしている。先日、イギリスの小さな庭に色々な野生生物が集まってくるという番組を見た。生き物の生態を意識するだけで、生き物達と共生できる環境が作れる。小さな庭でも生態系を守れるのは凄いことだ。なのに、神宮の森の古木1000本の伐採計画、イギリスでは有り得ない事だろう。祖先を敬え!

f:id:dorotanuki:20220227111244j:plain

2月23日(水)天皇誕生日、富士山の日。

f:id:dorotanuki:20220227111315j:plain

空紅く落ち急ぐ日よ春の宵 空は赤く染まり、すぐに暗くなっていく、この切なさ。

f:id:dorotanuki:20220227111353j:plain

2月24日(木)春の歌こころで歌う白き梅

近所の白梅、家と家に挟まれる感じだが花を一杯つけて、春を教えてくれる。

映画「コーダ あいのうた」を観た。題名のコーダ:CODAはChild Of Deaf Adults、ろうあ者に育てられた子供の略。映画のヒロインはルーシーという女の子、歌の才能がある彼女が歌うジョニ・ミッチェルBoth Side Now(青春の光と影)を和訳も観て聞き、良い歌だと再認識。

こちらもアカデミー賞候補?とても面白い良い映画だった。ラストの歌と手話にはジンときた。

先日観た、ドライブマイカーでも手話で演劇をする韓国の女性がとても健気で清楚な感じだった。人の弱さ、優しさを意識した作品達、どちらの映画が選ばれても,良いなあと思う。

f:id:dorotanuki:20220227111444j:plain

ロシアのウクライナ侵攻が始まった。悲しい現実、戦争がこうやって始まるんだ。

f:id:dorotanuki:20220227111524j:plain

2月25日(金) 三度目や待合室の日永かな ブースター接種の日。

コロナワクチン三回目を打った。予約時間が来ても一般外来が多いクリニック、結構待たされた。終わっても15分の経過観察でリハビリルームで待つよう指示され、いつまでこんなワクチン接種が続くのかなあ?と考えたりする時間を過ごした。でも、世界ではまだまだワクチンが打てない国も沢山ある。それに戦争に突入して、それどころで無くなった人達もいる。

f:id:dorotanuki:20220227111608j:plain

2月26日(土)  特派員防弾チョッキでマイク持ち

まるで第二次大戦のヒトラーのように、プーチンウクライナへの侵攻を行っています。画面の向こうに映し出される、地下鉄に避難した首都キエフの人達の姿や、軍用車が隊列をなして進む姿が、まるでNetflixのドラマのようです。コロナの脅威などとは比較できない、戦争の恐怖がそこにある。アメリカに武力介入の意思はない模様です、ウクライナEUに加盟していない事もあり、西側諸国は経済制裁を行うとか。確かに武力で介入すると世界大戦、核戦争に発展するかも知れません。でも、ウクライナの人は今、恐怖に震えており命を落とすかも知れません。何としてもこの愚かな戦闘が終わる事を祈るしか有りません。

f:id:dorotanuki:20220227111649j:plain

今、世界は嵐の時代に入ったのかも、ミャンマーの国軍による軍事独裁、中国による少数民族迫害、そしてロシアのウクライナ併合の動き。背景にはアメリカの軍事、経済力の低下、コロナウイルスによる全ての国での経済活動のダウン、資本主義の行き詰まりなど、何が原因か自分には良く分かりませんが、過去の世界大戦に入って行った時代とどこかつながる状況が広がっているのでは無いかと感じてしまいます、外れて欲しい予感。

f:id:dorotanuki:20220227111723j:plain

2月27日(日)狂人や北の国より降りて来る プーチンヒトラーと同じ事をしています。

日々、ウクライナの悲惨な状況が伝わってきます。自分は何も出来ないで良いのか!と思うけど、テレビ画面の世界に飛び込む勇気はありません。でも世界中で戦争反対の声が上がっています。自分の親達は戦争の時代を生きました、戦争は今までよその出来事、他国の話でしたが、今の政治を見ていると、この国にも戦争をしようという政治家達が増えている感じがします。

f:id:dorotanuki:20220227111808j:plain

敵基地攻撃は戦争状態と言うことでしょう?日本を守って居たのは戦争放棄平和憲法です。

どんな理屈を付けても,万一戦争をする国になったら日本のサイズでは勝てない国が山ほど有ります。北朝鮮に核ミサイルを撃ち込まれても壊滅的な被害を受けます。地球が滅びなくても自分の家族が殺されたり、無論自分が死ねば終わりですものね。

f:id:dorotanuki:20220227111842j:plain

2月28日(月)二月尽 平和の日早く戻れと二月尽

二月が終わります、今の戦争が早く終わるように何か出来ることがあれば,どんな下らない事でもやってみようと思っています。今は何も思いつきませんが、取り敢えずコロナに気をつけて日々を過ごすことからでしょうか?モズに聞いてみよう。

世界中で戦争反対の声、一番プーチンに響くのはロシア国民自身の反対!!でも厳しい取り締まりも行われています。ウクライナの人達も含め、皆の無事を祈りつつ応援します。

f:id:dorotanuki:20220227111944j:plain