つぶやくdorotanuki

小さい穴から見える外界の様、過ぎる時代への雑感をつぶやく

三月: 弥生

白梅の香りひそかに弥生かな

冬から春への変わり目の月。弥生という言葉には、草木が:=いよいよ、=生い茂る月との意味があるとか。ヨーロッパ系言語では農耕と戦いの神からとったMarchがある。

f:id:dorotanuki:20220331152146j:plain

3月1日(火)口覆い美男美女すむ国に春

マスクしての生活が続いている。マスクの顔はブルカを被る中東のように、隠すことでかえって、美男美女を思わせる?春はまた巡ってきたけど、北の国では悲惨で激しい戦争中だ。

f:id:dorotanuki:20220331152252j:plain

3月2日(水) 白梅やウクライナビト戦へり

圧倒的な戦力で攻込んでくる大国ロシア、ウクライナの人達は一歩も引かない戦いを行っています。今こんな事が実際、起こっている事がまだ信じられない気持ちです。もし自分の身に起こったとしたら、ただ逃げるだけで精一杯になると思います。

f:id:dorotanuki:20220331152410j:plain

3月3日(木)ひな祭り  階段に女雛集いし中華街 

横浜中華街入り口の総合高校、校舎入り口の階段で賑やかに集合写真を撮っていた。

久しぶりの中華街は、多くの人で賑わっていた。特に多かったのが、学生のようで時期的に卒業旅行とかだろうか?などと思いながら久しぶりの中華街ランチを楽しみました。

f:id:dorotanuki:20220331152443j:plain

3月4日(金)花揺らすメジロのステップ昼下がり

早咲きの桜が開き,待ちかねたようにメジロが蜜を吸いに来て枝から枝を飛び回っている。無理かなと思いつつスマホで撮影。やっぱり上手くは撮れないが、春を喜ぶ姿があった。

f:id:dorotanuki:20220331152514j:plain

二年後の春まで生きる再検査 2年越しの脳健診、大きな変化は無くまた二年先を予約。

f:id:dorotanuki:20220331152542j:plain

3月5日(土)啓蟄 啓蟄蚯蚓ミミズ干されて雨上がり 雨で出てきたミミズ、アスファルトに囲まれた場所で行き場を無くしたのか、干からびていた。

f:id:dorotanuki:20220331152611j:plain

木蓮モクレンの蕾ツボミ膨み天を突く

平安時代からすでに栽培されていた木蓮、仏教で尊ぶ蓮ハスに似ている花の姿から木蓮と呼ばれたとの事です。昔は蘭ランに似ているとも言われ木蘭モクランと呼ばれた事もあったとか。

また、山に自生する「辛夷コブシ」の名は花の形が、子供の握りこぶしに似ているかららしい。

f:id:dorotanuki:20220331152714j:plain

3月6日(日) 急ぎ足 肉まん蒸かす春の昼 

帰り道は、少し急ぎ足。先日買って冷凍してあった中華街の肉まんが、今日のお昼だった筈。

f:id:dorotanuki:20220331152748j:plain

3月7日(月)春うらら三人競歩の神社脇 下校時の小学生、仲間で競歩の早さ比べ、ワイワイ賑やか。早咲きの桜の下を、なにやら騒ぎながら早足で一気に駆け抜けていった。

f:id:dorotanuki:20220331152841j:plain

3月8日(火)十一歳一人で避難ウクライナ 泣きながら雑踏の中をひとり歩く少年、母親は病身の親を世話する為に国に残った。テレビのニュース画面に息が詰まった。戦争のリアル。

f:id:dorotanuki:20220331152909j:plain

ウクライナのことは本当に速く解決して,平和が戻ることを祈るばかりです。前途は厳しいけど,ウクライナの人々が果敢に立ち向かう姿は、うつろな目をしたプーチンと好対照です。

どんな理由があっても戦争を問題解決の手段にする事は、人間しか取らない愚かな選択だと思います。このままの紛争が継続すれば、大国のロシアに分があり,ウクライナが占領される危険性は高いでしょう。自分に出来ることは,今何が起きているかをなるべく正しく理解する事だと思います。出来る事ならロシアに飛んでいって悪いやつをやっつけたいけど。

f:id:dorotanuki:20220331152948j:plain

3月9日(水)脇道に三椏ミツマタの花ひとり咲き 枯れていた公園を三椏の花が賑わしていた。

三椏ミツマタは中国原産で和紙や紙幣の原材料でも有名です。コウゾとミツマタは小学校で聞いた記憶があったけど、その時はどんな花が咲くのか知りませんでした。古くはミツマタをサキクサと呼び、春を知らせる花だったとか。三枝:サキクサ、今はサエグサですね。

f:id:dorotanuki:20220331153025j:plain

3月10日(木)庭先に繋ぐ馬無し花馬酔木ハナアシビ 馬が食べるとフラフラになる馬酔木。

小さいとき、牛小屋に子馬が居て驚いた、一時的に頼まれ数日預かったようだった。牛には追いかけられ、豚にも集団でブイブイと脅されたが、馬は綺麗な優しい目が印象的だった。

馬酔木の花を見かけると、いつもこの記憶が出てくる。父と一緒の牛の散歩も思い出す。

f:id:dorotanuki:20220331153058j:plain

3月11日(金)ダムボムやロシアの悪意込めて飛び

無誘導の爆弾(Dumb bomb)ダムボムが使われ、病院などへの無差別の攻撃が行われた。

でも要は昔からの爆弾で民間施設をも狙う、誘導弾より無差別に多くの被害が出ます。

ウクライナの核開発をでっち上げる為に,原発を占拠するロシア!狂気の沙汰です

※この毛虫はツマグロヒョウモンという黄色い蝶の幼虫。毒も無く悪い奴ではないのです。

f:id:dorotanuki:20220331153137j:plain

福島第一原発事故から11年目。今、チェルノブイリを含むウクライナ原発に対するロシアの攻撃、占拠が世界の脅威になってきています。日本では原発を重要な電源とする政権が続き、ドイツはロシアからの化石燃料輸入が厳しくなることを見越し、原発の廃止を一旦見直す動きが出たりしています。でも、紛争時に標的になる危険性を考えサッサと廃炉の動きをするべきです。現実に原発事故から11年目の福島は,溶け落ちた燃料デブリの状態がやっと確認できた(2号機、3号機)状態。今後も原発は厄介で大きな負荷として日本に、のしかかっています。それなのに、ウクライナ危機を見て核兵器を共同保有!などという、国を滅ぼす案を語る馬鹿な政治家達が沢山います。先に原発問題を片付けましょう。

f:id:dorotanuki:20220331153211j:plain

3月12日(土)春燈下シュントウヵショパン幻想即興曲 公園内の外灯にうっすら明かりが点灯。

有名なショパンの幻想即興曲OP.66。アルフレッドハウゼの演奏をスマホで聞く。偶然かかっただけなのだが、春に似合う感じがした。同じ曲をロシアのピアニストが演奏、YouTubeで見たらそちらも良かった。戦争なんかしないで音楽を楽しめば良いのになあ。クラッシック音楽とウクライナもロシアもよく似合っているのに、とても残念だ。

f:id:dorotanuki:20220331153244j:plain

薄明かりがつく頃、小さな公園には人の気配は無くなり、ベンチにグローブの忘れ物。

f:id:dorotanuki:20220331153311j:plain

3月13日(日)ミモザ花踏みにじられるウクライナ 近所のミモザが明るい色の花を付けた。

3月8日はミモザが象徴する国際女性デー。ウクライナから避難する人達、男性は残って闘う、女性と子供が必死に逃げる。逃げられない人、動けない人、弱い人達に過酷な状況。

f:id:dorotanuki:20220331153346j:plain

JAZZ喫茶 緋色の花見日曜日

初めて目黒に出掛ける。友人の参加する写真展、色々な作家の様々な手法の作品を見せて貰った。その後お茶の水に移動。有名なレコードの店に連れて行ってもらう。道沿いの緋色の花、桜か桃か良く分からないが、お茶の水ビル街の通り沿いに咲いていた。

f:id:dorotanuki:20220331153419j:plain

この後、ジャズ喫茶で会話厳禁の中コーヒーを頼み、心地よい大音量に浸りきる。家の小さなスピーカーで聞くスマホの音より、本格的なスピーカーで聴くレコードの音は生演奏のようで心地よかった。殆どのジャズレコードは知っている先輩も、知らない曲を聴いた。

f:id:dorotanuki:20220331153451j:plain

3月14日(月)ジグザグに人来る春の散歩道 駅に向かう道、向かってくる人が左右交互にやってくる。こっちは避けるしかない。何かの冗談かと思う時間帯だった。皆、春なのだ。

f:id:dorotanuki:20220331153521j:plain

3月15日(火)花曇り駅のフェンスに傘忘れ 駅西口の金網フェンスに新品の黒い傘が引っ掛かっていた。春だから忘れ物も増えるのか。季節に関係なく忘れ物をする自分は一年中春の季節にいる状態か!?霞の中で、ぼんやり生きているんだなあ。確かに・‥。

f:id:dorotanuki:20220331153549j:plain

3月16日(水)落椿 憎き悪魔の首であれ  ポトりと落ちた椿、首が落ちる様で武士に嫌われたとか。非道な戦争の首謀者、昔の仲間からの賞金もかかっているらしいが、妄想でも良い、誰かに止めて欲しい。日々ウクライナの人達が苦しみ、殺される人達も絶えない。

f:id:dorotanuki:20220331153630j:plain

  • おらが世やそこらの草も餅になる(小林一茶ヨモギ餅に季節を感じた庶民派、一茶。

田舎ではヨモギをフツと呼び、春は近所の畔アゼでフツを摘んできてフツ餅/蓬餅を作った。

でも農薬が広がったり、犬の散歩も増えたりし、近くでフツを摘む人は居なくなったらしい。今では、コンビニでもヨモギ餅が買えるけど、あのヨモギを摘む時の香り、緑色の春を食べる喜びは消えて行った。子供時代を一茶が生きた江戸と同じ様な環境で過ごせた奇跡!

おらが世やコンビニにあるヨモギ

f:id:dorotanuki:20220331153710j:plain

3月17日(木)足元の外国コイン 空の鳶トヒ

横断歩道を渡ろうとしたら、小さなコインが光っていた。アメリカの10セント硬貨?位の大きさ。急いでいたので拾わず歩き出したけど、ふと頭上をみるとトンビが旋回していた。

勝手にあの鳶が落とした事にした。コインでも無くただの金属ゴミだったかも知れないが。

f:id:dorotanuki:20220331153739j:plain

体ごと不安に揺れる地震 何も出来ず横になったまま不安に耐えるしか無かった。

昨夜の11時36分過ぎ、大きな揺れに仰天!福島県沖で震度6強地震。幸い我家に被害は無かったが、11年前の恐怖がよみがえった。「何故、また三月?」思わず口を突いた言葉。

f:id:dorotanuki:20220331153808j:plain

3月18日(金)戦災禍 固まる子供ウクライナ

連日TV報道でウクライナの状況が出ている。悲惨なのは子供達の被害:肉体的にも精神的にも受容できない過酷な現実に、固まってしまう!とコメントしていた脳科学者。感情が出せなくなったり言葉が出なくなったり,多感な子供らしさが一切消えてしまう。勿論、殺されたり肉体損傷を負ったりする事も悲惨だが,一見正常でも内部が破壊された子供達が大勢出るのでは無いだろうか。無事にこの戦況をくぐり抜けても,一生残る傷になり得る。

f:id:dorotanuki:20220331153839j:plain

3月19日(土)春嵐 のたくる竜の紅き尾よ 昨夜は強い風雨、渋滞する車の赤い尾灯が、まるで竜の尻尾のように少しずつ揺れながら進んでいった。背中や足元をぬらし急ぎ帰宅。

今朝雨は上がり、水溜りに薄日が当たる。(ウクライナの土をイメージして、加工してみた。)

f:id:dorotanuki:20220331153909j:plain

固まった子供:戦争によるダメージは例えば絵を描かせ、お話をさせることで緩和する切掛が出来る場合もある、と言っていた。難民キャンプなどで、子供達にクレヨンを渡し絵を描いて貰い話を聞くことが治療の一環として行われてきたらしい。今、ウクライナの子供達だけでは無く世界中の紛争地で、大人のエゴで苦しめられる子供達は絶えない。こんな悲しい理由で絵を描かせる現実が、早く無くなることを祈りたい。

f:id:dorotanuki:20220331153938j:plain

3月20日(日) 春昼シュンチュウや顔を隠して窓の際キワ

通りかかった家の窓、よく見ると猫が顔を隠し特等席で居眠りしていました。ネコは寝る子。

ミャンマーの避難民とウクライナの避難民に対する日本の対応が違うと新聞に記載があった。確かに素早く難民受け入れを表明したのは良い事だと思ったが、その他の難民についての、例えば入管でのウイシュマさん達への冷酷な対応など、やるせない気持ちで思い返す。

f:id:dorotanuki:20220331154007j:plain

3月21日(月) 春分の日ぼた餅に集まれ皆お中日 

柿の葉と蝉と松ぼっくり、ちび人形、皆ぼた餅すきかなあ。春は漉し餡のぼた餅、秋は新鮮な小豆を使い粒あんのお萩。でも一年中食べたい人は、夏は夜船、冬は北窓、と呼んだとか。

夜船、北窓は「ボタ餅は杵で搗かない」⇒ツキなし月無し、の言葉遊びからとの事です。

夏の夜、月が無ければ舟が来たことが分からない。冬、北の窓から月は見えない。

f:id:dorotanuki:20220331154037j:plain

鎌倉の崖に生えていた木蔦:キズタという名前の植物。黒い実をみて、もしかしてブルーベリーか?と思ったけど、食べなくて良かった。冬でも枯れない常緑なので家の遮熱などでの利用も行われているとのこと。温暖化が進む今、その価値が見直されるかも知れません。

f:id:dorotanuki:20220331154106j:plain

3月22日(火)花冷えの雨に節電 顔にシミ

冷たい雨の日、もしかしたら東京でも雪になる予報も出ていた。また先般の地震で複数の火力発電所が稼働していない為、東電管内は節電をして欲しいとの要望が出された。エアコンも我慢していたが、やはり寒い。灯油ファンヒーターを使っていたが、温度設定を下げてエアコンも使う。節電は東日本大震災の時、地域ごとにやっていたことを思い出した。

でも、ウクライナのニュースを思い出して、今まさに氷点下で電気も食料もない状況に大勢の人が追い込まれている事を思うと、寒いなどと言えるだけまし、との思いがよぎる。

f:id:dorotanuki:20220331231440j:plain

3月23日(水)鎌倉のちいさき祠 春日影 

先日、鎌倉の住宅地で見つけた祠、今はウクライナの平和を祈念してお参りしたい。

f:id:dorotanuki:20220331231529j:plain

夕方、ウクライナのゼレンスキー大統領が日本の国会でオンライン演説を行った。同時通訳で日本への気遣いも見せながら真摯にロシアの暴挙と現状を訴えていた。無論、言葉は分からないが、ロシアに蹂躙され孤軍奮闘している人達に、何も出来ない自分が悔しくなる。

暫くして翻訳した全文が配信されて来た。考え抜いた演説、反戦連立だけが世界の安全保障と言う言葉が、実際の戦闘中という極限の中でリーダー自身から出たのは凄い事です。

米国やNATOかロシア、中国かの戦力によるバランスでは無く、反戦、非軍事での連立が究極の安全保障、と言う内容だと理解しました。山東さんも勉強した方が良いのでは?

f:id:dorotanuki:20220331231612j:plain

3月24日(木) 早咲きの今年の花は今年散り゙早咲き桜が散る、少し華やかに飾られる参道。近くではもうソメイヨシノが蕾を膨らませチラホラと花色を見せ始めている。

f:id:dorotanuki:20220331231716j:plain

今月28日のアカデミー賞について、新聞で知った候補作の米国映画をNetflixで観る。「パワーオブ ザ・ドッグ1920年代の西部が舞台、映像が暗くてストーリーの意味も良く分からず、主役?が炭疽菌で死んでいくが、その原因が明かされない。正直、名探偵コナンでも出ないとスッキリしない様な不思議な映画だった。自宅で観られた事は良かった?けど。★ロシア侵攻の影で北朝鮮ICBM発射実験を繰り返し、世界の不安要素を大きくする。

f:id:dorotanuki:20220331231805j:plain

3月25日(金)花散るや足庇う人カバウヒト 立ち止まり

前をゆっくり足を引きずるように歩く人。ふと止まり、落ちる花ビラを見上げていた。

f:id:dorotanuki:20220331231834j:plain

ロシアの暴挙、ウクライナ侵攻から昨日で一ヶ月が経った。必死の防戦で耐えるウクライナ。ロシアは戦況が停滞した事でより凶暴な生物科学兵器の投入を行う予兆があるとか。NATOも結束し協議しているが、直接の参戦には踏み切れない。だんだんヒートアップ!ウクライナの攻撃を受けて廃墟のようになった都市、子供連れで地下鉄等で難を逃れる人。どんどん悪い状況になるのを見ている世界中が、早く終息して欲しいと願っている。

f:id:dorotanuki:20220331231928j:plain

3月26日(土) ユタタリの恵みの海や春暗し  死んだ海を元に戻す漁民の願いは届かず。

25年前の諫早湾潮受け堤防締め切り、一旦高裁で出た開門命令を国が無効を求め差戻し審。有明海は周囲の豊かな自然に抱かれた海、山も海も豊かなユタタリの里と教わりました。

今日の新聞記事、何度か訪ねた有明海の締め切り堰について、開門を認めない判決が出た!開門を要求していた漁業者が「自分で海に潜ってみろ!」とコメントしていた。判決は国の事業は否定できないと言う判決だろうが、豊かだった有明海のしかも産卵場所を締め切り多くの生き物の未来をも奪った、人間の驕り。いつか自然に手痛いしっぺ返しを食らう。

f:id:dorotanuki:20220331232019j:plain

3月27日(日)日曜の部活賑わう桜花 桜が開花した小学校、日曜日に子供達の元気な声が響いていた。きっと何かの部活で集まっているのだろうなあ、と勝手に想像。

f:id:dorotanuki:20220331232103j:plain

てふ舞うや重機静まる日曜日 紋黄蝶がヒラヒラと脇を過ぎ、無人の現場事務所に入った。

f:id:dorotanuki:20220331232142j:plain

3月28日(月)振り返り出口へ進む春の午後 歩道橋のエレベーター、乗った方とは逆側が開く。最初はちょっと驚いた。この木瓜の花、良く見返すと同じ幹から違う濃い色の花!同じくビックリ。周囲をよく観察すると、木瓜には色変わりしている物が多いようですね。

f:id:dorotanuki:20220331232221j:plain

壁際や木瓜ボケにかぶさる雪柳 色々な花があちこちで春を教えてくれる暖かさになった。

f:id:dorotanuki:20220331232254j:plain

3月29日(火)望郷の心の揺らぎ立つポスト

今年は帰ってこられるか?と聞かれてすぐに決心できない自分がいる。オミクロンBA2の脅威もある、でもワクチン接種三回目は終わったし。ただ以前のようにすぐ動き出すパワーが出ない。通りかかった郵便局の前、赤いポストがこっちを見ているように立っていた。

f:id:dorotanuki:20220331232332j:plain

第94回米アカデミー賞、作品賞:コーダあいのうた国債長編映画ドライブマイカ。監督賞:パワーオブドッグのジェーンカンビオン。素直にTV、ラジオやネットで候補作と言われ先月から鑑賞した映画が選ばれていた。日本の作品が強調して紹介されていたけど。15項目で賞が発表されていたんだ。今まであまり興味が無かったけど、今回は面白かった。

f:id:dorotanuki:20220331232412j:plain

3月30日(水)かたまりて三色菫スミレここに咲き 

固まって咲く三色スミレ、綺麗なのだが、何となく存在自体は地味な感じがする。

f:id:dorotanuki:20220331232452j:plain

29日からのトルコにおけるロシアとウクライナの停戦交渉は、どこまで事態を改善できるのか周りは期待と不安で結果を見ている。今回、2014年に無理矢理東部を占拠したロシア勢力が一気にウクライナ全体を掌中に収めようと始めた戦争。世界の平和を守る国際組織は機能せず、多くの人間の命と肥沃な大地の国が廃墟し荒れ果てた姿になっている。

f:id:dorotanuki:20220331232524j:plain

元々兄弟のような民族、たった一人の狂った指導者によって壊されていった姿は、まるで第二次世界大戦でのヒトラードイツ帝国の姿と重なる。世界は何処に行くのだろう?本当に核戦争までエスカレートしてしまうのだろうか?恐竜は巨大隕石の衝突で絶滅し、人類は核戦争でこの星自体をも破壊してしまうのだろうか。誰も見たくない筈の未来だ。

f:id:dorotanuki:20220331232608j:plain

小さな花壇に、小さなフリージアの芽が出ていた。果たして咲いてくれるか、でも季節が巡れば花は芽吹く。戦争という巨大な暴力は自然をも吹き飛ばし、その中であまたの命が破壊される。人も動物も植物も消された命は痕跡さえ残せず、元には戻れない。

f:id:dorotanuki:20220331232642j:plain

3月31日(木) 三月尽イソヒヨドリの髙音タカネ冴え ヒヨドリの澄んだ鳴き声が聞こえる。今年も、イソヒヨドリが駅近くのビル街にも姿を見せるようになった。3月も終わる。

f:id:dorotanuki:20220331232721j:plain

ロシアのウクライナ侵攻、ウクライナは必死の防戦で持ちこたえているが、今後はBC兵器での攻撃や核兵器を使うのではとの、不安が色濃くなっており、まだまだ解決の道筋は見えていない。29日トルコでの停戦交渉、少しずつ話し合いの形が出ては来たが?停戦の条件はお互いに譲れない線がぶつかっている。話し合いを利用してロシアの体制立て直しが図られるという観測もあり、普通協議中は中止する戦闘も止まっていない。それでも、少しでもロシア、ウクライナの雪解けが進むことを切に願いたい。

f:id:dorotanuki:20220331232751j:plain