つぶやくdorotanuki

小さい穴から見える外界の様、過ぎる時代への雑感をつぶやく

2022年7月(令和四年七月)文月

※今月も過去の写真、2015年7月の公園で、ほぼ昆虫しか撮れなかった時の物です。

<ウチワヤンマ>尻尾の方にウチワ状の広がりがある。

7月1日(金) 何の日、雑学ネタ帳より」ポイ活の日?ネットでポイント活動、貯める日。ポイント貰うためにマイナンバーカードを設定したら、データーが盗まれ預金が消えた!となりそうで未だ作らず。中国はデータ社会、でも大量の個人データが流出して大騒ぎ。

ポイントで民を治める国の夏 給与、年金は上らず、ポイント付与で目先をごまかす政策。ポイントがつく喜びより、物価が安定し収入が伸び、消費税が下がる方が素直に喜べる。

シオカラトンボ

7月2日(土)半夏生夏至から11日目、田植えの終期。一年の折り返しの日。

水の星おぼれるほどの夏の雨 梅雨は早く上がったが、雨の降り方が昔に比べ激しい。

<猩々蜻蛉:ショウジョウトンボ

7月3日(日)涙の日:7ナ3ミ:語呂合わせ、ドライアイへの理解と涙の重要性認知。

涙の日 点眼三度夏の雲 衰えた眼の治療で日に三回点眼しているが、つい差し忘れる。物忘れにも効く目薬があれば欲しいのだが。

7月4日(月)滝修行の日7を滝、4は修行者に見立てた?? 米国独立記念日

滝のごと銃弾降らす恐怖心 ※滝、夏の季語 米国でまた、黒人男性に60発の弾丸!映像を見たが容疑者とは言え数人の警官の一斉射撃で殺害!何ともやるせない出来事。人種の区別、差別が生んでいる不信感。昔、黒人のホームレスがNYの地下鉄のホームで肩に手を置いた時は恐怖を感じた。同じ黒人の同僚がやんわり手をどけさせホッとしたが、怖かった。人種が違い、言葉も通じにくい国、他人と普通に過ごすのに銃規制強化は一つの策だと想う。理想的にはお互いを理解しあう気持ちがあれば、と思うが完全な解決はいつまでも遠い。

7月5日(火)名護の日:語呂合わせ。沖縄本島北部。

沖縄やザワワザワワの夏の風 沖縄戦の悲惨さを伝える歌、今も戦争中の国があります。沖縄本島には石垣島行き飛行機の乗り換え経由で空港に立ち寄っただけ、機会があれば行きたいと思います。戦後本土のために苦しみを被せられた沖縄、まだまだ苦しんでいます。

ノカンゾウ

7月6日(水)サラダ記念日俵万智、1987年5月8日出版、35年前の歌集の一首から。

コトコトとサラダ記念日夏の朝  時々、野菜を刻むが全然上手く切ることが出来ない。

7月7日(木)七夕、小暑 英国ジョンソン首相辞任表明。コロナ禍のパーティーなど無責任さへの批判から国民、閣僚等の反発を買い辞任。日本と違う民主主義国らしい出来事。

少し落ち着いたけど、猛暑の日々。小暑などと言っておられない暑さ。いきなり激しい雨が降ったり、これでは七夕どころではない。コロナも増加、第七波ではとのニュース。

夏ツアー旅行誌届く第七波 

旅行案内が久々に届いたが、急に増加したコロナに、また繰り返すのかと気が重くなる。

7月8日(金)菌労感謝の日。菌の人類への貢献に感謝する日。キノコを食べよう?!

古都の辻銃弾二発響く夏 

安倍元首相が奈良県での選挙応援演説中、銃撃され心肺停止状態!何と言うことだ!

犯行動機はまだ不明、不安だけが拡大するこの国。戦前は政治家が襲われるテロの後、急速に軍国主義に傾いていったが。今回は単独での大胆な犯行?TV画面に衝撃を受けた。

7月9日(土)泣く日、語呂合わせ。

7月3日に涙を出して、9日まで泣くの?泣くことはストレス解消、副交感神経にスイッチを切り替える、感情が豊かな証拠でもある、との事だけど。安易な語呂合わせに泣きそう。

7月10日(日)ウルトラマンの日。昭和41年7月10日に放送開始。参院選投票日

まぼろしの影を慕いて炎天下 ※影を慕いて: 1932年、作詩作曲、古賀政男暑い!

安倍元首相殺害犯、宗教団体、旧統一教会に母親が献金をし家庭が壊された、繋がりのある岸元総理の関連で安倍氏を襲った。込み入った犯行動機?選挙は与党に有利に働いた。

7月11日(月)世界人口デー。20世紀初頭:16億人強から2100年、91億人の予測。

夏日射し蟻に担がれ逝くミミズ 干からびたミミズが動いたのは蟻が運んでいたから。

参院選挙、与党の大勝。投票率は50%を越え少し改善したが、半数弱の人は意思表示をしていない。今後の私達の生活に明るい兆しは、見えてきていない。世界も暗い話題が多い。今、増えすぎる人類に対してオカルトチックな力が働き、減らすために戦争を起こしたり社会不安を増大しているのでは無いだろうか?卑弥呼に出てきて貰わないと駄目なのでは。

7月12日(火)人間ドックの日。1954年この日初めて実施。ドックは船舶修理のdockから。

真夜中の救急待合夏嵐

家族が激しい腹痛で真夜中に救急車を呼ぶ。同乗し土砂降りの雨の中を救急病棟へ、待合室で診察結果を待つ。結果は尿道結石。点滴や薬で落ち着き帰宅は午前2時。原因が分かり一安心。真夜中でも救急車がすぐ来てくれた事、救急医達が親切で待合室の不安が軽減された。当然と言えば当然かも知れないが、まだ社会が正常に機能していたことで助かった。

7月13日(水)盆迎え火。先祖の精霊を迎える為の灯りを焚く。

(安倍元首相銃撃)TVで安倍元首相の功績を強調、たたえる報道が続く。しかし負の遺産も多く冷静にアベノミクスでの円安、物価高や賃金が上がらない現状、沖縄の辺野古移設問題や森友、加計問題で亡くなった赤木さんの件、未だ未解決の学術会議任命問題など検証する負の部分も多くあり、それらは解決しないまま現在の岸田政権に引き継がれています。

7月14日(木)廃藩置県の日明治4年に実施。3府302県から明治21年、47都道府県に。

黒い雨長崎の空降りし夏 原爆の黒い雨が長崎では降っていない?国は何を見ている??長崎市が当時の証言を調査した結果、関連証言は約2000件!見た人の多くが死んでいる。

五十六の思い届かず夏の空 戦争に反対だった山本五十六、死後軍神にされ戦争を鼓舞。安倍元首相の葬儀を国葬にすると岸田首相が発表。神格化する動きが大きくなって無言の圧力を感じます。民主主義を守り抜く決意?でも犯人は個人的な恨みで政治信条への反対では無い、と言ってます。それより政治が宗教団体との関係を断つことの方が重要では。真面目だった若者を追い込んだのは、金を搾り取り家庭を壊したカルト宗教の団体です。

7月15日(金)お盆。中元。 もどかしき電脳世界のお中元 

コロナも有り、ネットで注文、手配する。以前の様にお店で手配の方が確実だった気もする。コロナ感染の拡大がまた大きくなってきた。以前のような行動制限はないと言っているがリモートでの交流は続いていくのだろう。だんだんネットの世界について行けなくなる。

7月16日(土)閻魔参り。1月16日と7月16日に地獄の釜が開く、地獄のお休み。藪入り。

安倍氏殺害犯の犯行動機に関わった旧統一教会、昔から被害を聞いていた記憶があり日本では政治とも深く結びつていた様です。宗教法人と言いながら恐怖をあおり献金させる、これを正してこなかった政治の不作為が不思議です?献金額は日本が最大なのも不思議?

釜開きこの世の不正叩き込め 後は閻魔さんにお願いし厳しい責め苦を受けさせよう!

7月17日(日)国際司法の日。1998年にローマ会議で採択。ICC条約。

汗の海背負いて今日のジム通い 歩いて運動不足を解消、でも背中にシャツが張り付く。

7月18日(月)海の日。元は7月20日に設定。祝日法改正で7月の第三月曜日に変更

身をすくめただ引き籠もる海の日や ボンヤリと家にいる、外では子供達の声が賑やかだ。

7月19日(火)戦後民主主義到来の日:1949年映画、青い山脈の封切り。民主主義到来を謳った。それから70年以上経つが真の民主主義はまだ実感出来ていない日本、バブル崩壊新自由主義の名目の下、後退していき今や潰れたかと思うほど。青い山脈は遠ざかる。

民主主義 探し回るやマメコガネ

マメコガネ>可愛い姿だが、アメリカではJapanese Beetle害虫として嫌われている。

もどり梅雨剥げないラベル剥がしおり 雨模様の日、使い切った瓶のラベルを剥がす作業、水に浸けても中々上手く剥げず今日の天気のようにスッキリしない。暑さと雨が繰り返す。

7月20日(水)月面着陸の日、1969年アポロ11号が月面に着陸。

夏陽射しヒートプラネット地球かな ヒートアイランド現象と言う言葉は都市部が高温化する現象を表すそうです。(Urvan Heat Island, UHI)でも、もはやこの星全体がアチチ!な感じがします。ロシア、ウクライナ戦争で食糧不足が広がっていますが、この気候変動は戦争が終わっても食料が生産できない事態が来そうな予感までします。ヒートプラネットという言葉はありませんが、地球全体のことを考えても戦争なんかやっている場合では無いと思うのですが。なかなか終結の兆しは見えてきませんね。

<カラスアゲハ>

7月21日(木)烏骨鶏の日

急にお腹が痛くなる。思った以上にきつく、横になったまま。食事も摂れず横になりお腹に手を当て、軽いマッサージをしたり。でも直らない、烏骨鶏の肉を食べるなんて事は当然出来ず。ま、普段でもきっと高くて手が出ないけど、それより最近の体力低下が悲しい。

黒揚羽つかんで飛ばせこの痛み

7月22日(金)著作権制度の日。明治32年に制定、昭和45年に現行の法律に改定。

今やネットの世界で漫画データも購読されるが、広告と閲覧数という儲け方のために著作料が払われない事態が起きているようです。日本の漫画が中国や海外で不法にデータ化され、著作権料が払われない。この問題解決にホワイトハッカー達が活躍しているとか。

炭治郎ハッカー退治の任を帯び 

7月23日(土)大暑。文月ふみの日日本郵政が制定。

選挙さえ過ぎれば涼し金バッジ 国会議員の最大最終目標は当選し生活を確保する事か!

昨日のTV番組。旧統一教会自民党の繋がりを解説していました。韓国で設立した宗教団体、日本での拠点は岸信介邸の隣にあった!早くから政治に取り入る動き、政治家が望む選挙での集票と活動そのものを会員が熱心にサポートする。反共を掲げる勝共連合という組織活動で与党議員に取り入っているそうです。日本での違法な集金活動、稼ぐ金額は韓国、アメリカより圧倒的に日本が多い!!この理由には日本統治時代の朝鮮は非道に支配されていたから日本から取って当然と言う意識。活動のために政治と結びつき選挙を応援する代わり違法活動には目をつぶらせる。被害者は、深刻な苦しみを抱え宗教に頼る普通の人達、洗脳され徹底的に搾り取られ、家庭崩壊。改めて、話を聞いて悲しくなります。

安倍元総理の射殺、これはあってはならない犯罪ですが、犯人は死んでも良い、と追い込まれ、憎い敵の旧統一教会とそれを日本に取り込んだ岸氏、孫の安倍氏をつなげたようです。かなり以前に聞いたことがあった勝共連合、まだあったのか!と思った程度でしたが、被害は続いていたのです、何処まで真相が明らかになり、どんな決着がつくのか見守りたいです。

7月24日(日)テレワーク・デイ、2017年に展開。2020の東京オリンピックに合わせていた。

N党は灼熱ドバイ テレワーク N党ガーシー東谷氏ドバイ在住で参議院議員に当選?!

今風のタレント候補?ユーチューバー。新しい動きとも思えるけど、真面目にやってくれ!

東京オリンピックの収支や目的だったスポーツ振興が予定通りでは無いと発表されています。コロナ禍での強硬開催、総括もうやむや?終わればチャラ??いつも、そんな気持ちにされてしまう。これから札幌冬季五輪や大阪万博など予定があるようですが、経済沈下のこの国で財政が持つのでしょうか?素人ながらコロナ禍の東京オリンピックに対しては真剣な総括を行い、今後の催しは本当に私達の生活にもプラスになる内容にして欲しい。ま、無理かな。コロナはもう放置するようだし、経済的にも結果ネガティブでしょう。

7月25日(月)ハンダ付の日。ハンダが7種の元素で出来ており、最適温度が250℃だから。

(Sn:錫、Pb:パラジウム、In:インジウム、Ag:銀、Cd:カドミウム、Bi:ビスマス、Sb:アンチモン)ハンダ付は身近な作業だが、こんな元素が関係していたとは知らなかった。

客先の冷や汗夏のハンダ付 まだ余裕があった時代、現場でプリント基板を修理していた。

7月26日(火)ポツダム宣言記念日。昭和20年、アメリカ、中国、イギリス3カ国が日本の無条件降伏を迫るポツダム宣言を発表。日本が受託するのが8月14日、原爆2発の後

悔やんでも悔やんでもまだ悔やむ夏 核兵器はやっぱり無くす活動が正しいと思います。

エアコンや空腹もどり独り言つ 21日くらいから暑さにバテたのか?暫く続いていた腹痛、やっと痛みではなく空腹感を覚えホッとした。エアコンが欠かせない生活も不安がある。

7月27日(水)オリパラの疑惑湧き出す夏の雲 誰が何の目的で開催したか理解出来た。元電通専務、AOKIからコンサル料4500万円の受託収賄容疑。金まみれの五輪でした。

(今日は何の日)スイカの日。生産者が制定、スイカの縦縞を綱ツナに見立て、2ッ7ナ。

買い物はスイカと言われ改札へ 駄洒落?ですみません。

夕刊の連載で「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞を創設した経営学者の記事を楽しみに読んでいます。主に中小企業を研究したそうですが、今でもこんな素晴らしい会社が日本に有ることが嬉しくなる内容です。企業の使命は「社員含む人の幸せを実現する事」と明確で実際に訪問調査を行い、多くの実現した会社の例を教えてくれます。

<ミヤマアカネ>

最初に出た川崎のチョーク製造会社、なんと1960年から知的障害者の雇用を始めて、今は社員90数名のうち63人の障害者を雇用。切掛は就業体験を頼まれた二人の障害を持つ少女、働き人の役に立つ喜びを初めて知った姿に、全社員が正社員に登用を訴えた。敗戦で多くを失った日本人が立ち直っていく背景には、こんな優しさが有ったと思いたい内容です。今の日本では大企業は政治とも繋がり欧米型の経営で巨大化していますが、企業とは?と問いかけられて胸を張って「人の幸せ」と言える経営なのか疑問です。

7月28日(木)石榴忌江戸川乱歩の昭和40年の忌日。小説「石榴ザクロ」から。

「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞の表彰基準。希望退職の募集、人員整理をしない。取引先に一方的なコストダウンなど強要しない。障害者を法定以上雇用している。営業黒字で納税している。重大労災を起こしていない。法に反する不当取引をしていない。6項目

会長自身が5000社以上を訪問調査し、一割の500社は応募資格が有る経営と記載します。この学会、国に賞の創設は求めたが予算は要求しない!更に表彰しない基準も有り、それは

転職的離職率が10%以上、残業が月30時間以上、有給取得率が30%以下、無期雇用の社員比率70%以下、給与が低すぎる(年収が年齢×10万円以下)、社風、福利厚生等です。

7月29日(金)キン肉マンの日集英社が制定。語呂合わせ、キン29肉日。

北の夏キン肉マンの強さかな 社会福祉法人、光生舎)北海道赤平市

会社創設者は小学生の頃、遊んでいて右目を失明、その後電気工事士の仕事中に手違いで高圧3300Vを浴び両腕をなくす!父親との二人暮らしで、父無き後様々な職業に就くが失敗。最後に口にペンを咥え物書きを目指す、正に不屈の魂、新聞社の記者になります。でも障害者が職に就けない社会の矛盾に、分業を徹底すれば障害者でも働けると、経営を一から習いながら挑戦していき29歳でクリーニングの会社を立ち上げます。ドラマではない実話です。

現在、社員数1200人、道内数カ所に拠点展開。高齢者、障害者のサービスも手がける。

<水面の蚊>

7月30日(土)国際フレンドシップ・デー 2011年7月国連総会で制定。

夏夜空フレンドシップの星ひとつ

ロシアのウクライナ侵攻で感じた、国連の力の無さだが、かといってロシアに核ミサイルを撃ち込んで全てが解決する訳ではない。もどかしいが話し合い中心に解決する今の国連方式が、武装し合って力の誇示で押さえるより地球のためには必要な感じがする。敵基地攻撃など考えてる場合じゃない。兵器購入や無駄な支出は不景気にあえぐ生活者に戻すべき。

4回目ワクチン接種を受けてきた。いつまで続くのだろう?

7月31日(日)蓄音機の日。1877年、明治10年エジソンが蓄音機の特許を取った。

蓄音機 温故知新の響きあり

レコードが音楽再生のコアからデジタル時代になって衰退、と思ったがどっこいアナログ音源の良さはデジタルには完全には凌駕できていない模様。知合いのJAZZ愛好家の皆さんは断然レコード派。JAZZ喫茶について行って味わった、大音響でノイズと共に聞く音楽は迫力があった。古い物が全て駄目では無いのだ!老いても少し生きる希望が出る。

政治と宗教の関係が今、問い直されています。憲法政教分離の基本を示しますが、現実はグレーな部分もあります。でも今回の旧統一教会と政治の結びつきは、長らく指摘され被害を受ける人も絶えませんでした。カルト宗教の詐欺集団でコロナウイルス以上の害をふりまいています。まずは政治がキッパリ手を切る事から始めないと、益々信頼が毀損され政権不信が広がるだけです。殺された安倍元首相を真に追悼する意味でも必要だと思います。

また、全国の大学にもSDGSのサークル活動などを装い、巧妙に入り込んでいる事を先日のTVで伝えていました。今回の件で注目を浴びていますので、マスコミにも徹底的に追求して貰いたいと思います。