つぶやくdorotanuki

小さい穴から見える外界の様、過ぎる時代への雑感をつぶやく

2022年9月(令和四年九月)長月

九月に想う:頻発する台風、イギリスと日本での国葬儀、尾を引く統一教会問題と自民党ウクライナとロシアの戦況などが九月の新聞、TV等で継続して取り上げられていました。

9月1日(木) 沖縄や二百十日の風と雨:沖縄大東島に居座る大型の台風11号、暫く居座り、その後北上の予報。この日は立春から二百十日。風が強まる事も多く台風や災害も多い。先月から今月にかけてやって来た台風は何だか一旦、発生して戻りかけて北上する?など変則な奴が多いと感じる。大型化し動きが読みにくい厄介な台風が増えたようだ。

9月2日(金) 秋深し日記の空白五年前 引き出しを整理すると五年前の手帳、どんな日々かと開くが9月は空白。そういえば年初に買った手帳は大体途中で投げ出していたなあ。

9月3日(土) 新涼のトンボウひらりまたひらり トンボが目の前をかすめて飛んでいく

新涼というほど涼しくならず、猛暑のまま9月に入った感がある。トンボは増えてきた。

9月5日(月) 虫は鳴き半月もある夜長かな

9月6日(火) ボサノヴァの曲流れ来て鰯雲 (久しぶりに聞く小野リサボサノヴァ

9月7日(水) 雨上がり宅配葡萄一粒目 配達された荷物、葡萄だった。一個目が格別。

9月8日(木) 気がつけば苔むす家や秋の風

9月9日(金) 切り抜きて溜まる夕刊秋夕焼

9月10日(土) 鶏頭の誘うこの道行き止まり

9月11日(日) 気がつけば草冠に秋の花 萩:花言葉柔軟な精神。沖縄知事選、玉城氏再選。

9月12日(月) 畦道やきっと今頃曼珠沙華

9月13日(火) マイナンバー申し込む日のオニヤンマ やっとスマホで受付だけは終了。

9月14日(水) 秋暑しバッタも花壇を迷い出る 九月中旬になっても夏の暑さに閉口する。

9月15日(木) 見落としもスマホ再生秋場所

9月18日(日) 反時計台風の渦荒スサむ雨 14号は大型で鹿児島に上陸。心配した田舎の被害は無かった様だ。海上を移動すると高い海水温で凶暴化するが、陸上では衰退するらしい。

9月19日(月) 英国の花束堆肥に国葬 19日の英国エリザベス女王葬儀はNHKを始め各テレビ局で延々と放送していました。荘厳な儀式、でも英国での事です。特にイギリス王室のファンでもないし途中でテレビを消しました。ただ、沢山のイギリス国民が何日も前から列に並び、女王の棺にお別れをする姿は印象的でした。国葬で集まった大量の花束は有機肥料にする予定だとか!なるほど!と思わせる措置ですね。日本では?

9月20日(火) 台風の行き過ぎて知る彼岸入り 暑さ寒さも彼岸まではもう通用しない?

9月21日(水) 宙天に苦瓜吊す秋深し 近所の庭、ふと見上げたらオレンジのゴーヤ。

9月22日(木) 秋の空掴みかけたやスズメの死 二階物干しで死んでいた?原因不明。土に埋める。手に持つと、本当に軽い。命が抜けて余計に軽くなってしまったようだ。

9月23日(金) 命日を静かに見やる吾亦紅ワレモコウ 秋分の日

9月24日(土) 最短の新幹線に秋淋し 九州新幹線、長崎―武雄温泉駅。23分で結んでなんの意義があるのだろうか?のんびりと行く有明海沿いの長崎本線が懐かしい。

9月25日(日) この先も夏日注意と彼岸過ぎ 静岡県台風15号で大きな被害、油山温泉。隣の県で発生したが、我家には何の被害も無くニュースの濁流映像に驚いてしまった。

9月26日(月) セワしげな駅迄の道彼岸花 花が咲きいつもの道も違った感じがしてくる。

下校の子駆け抜けてゆく先金木犀キンモクセイ

9月27日(火) 四十雀シジュウカラ鳴く秋空と国葬 陽射しは強いが秋らしい日、四十雀が鳴いている。安倍氏国葬、こちらも式典のテレビ中継は見ませんでした。16億円を越える税金が使われた式典、同じ日、都内池袋の公園で路上生活者への炊き出しが行われていたとの新聞記事。また、国会前では約15,000人の国葬反対のデモが行われました。

山雀ヤマガラとエゴの実

英国では良く練り上げられた式典と、お悔やみを伝える多くの市民の姿が女王の人柄を偲ばせました。日本でも突然、射殺された安倍氏には誰もが驚きとお悔やみの念を持ちました。その後、事件の背景が明らかになり統一教会の問題が大きく取り上げられたのに、何の解決策も出さず岸田総理大臣の決断?だけで強行実施の国葬。納得して賛成する人は少ないと想います。政党の実力者?に敬意を表すのであれば政党葬ではないか?と思いました。

統一教会問題:やはり多くの政党に食い込んでいた団体、特に自民党の自主点検は取り繕う目論見がすぐにバレる結果で、イメージを落とし続けています。旧統一教会自身も自分たちの立場を説明していますが、名前を変えて以降は献金問題は無い、等と強弁しても誰も納得出来ません。

特に深刻なのが宗教二世と呼ばれる人達の現状、親を通して生活を支配され人生を壊されてしまった若い人達。彼ら彼女らの実態を見ても政治家も司法も動く気配が感じられません。罪深いのはこの統一教会問題は弁護士達の活動で問題の指摘が、早くからなされていたのに政治が一切無視していた事です。皮肉にも安倍氏の射殺、銃弾2発で政治家もやっと問題を身近に感じたのでは無いでしょうか。オウムのように解散命令を行うべきでは。

ウクライナウクライナの反転攻勢で東部が奪還されました。ロシアは不足した軍隊の補強で予備役の徴収など急ぎ手を打っています。残念ながらすぐにウクライナが勝利して終戦になる状況はかなり遠いようですが、ロシアも補強して上手く行く保証はなさそうです。

TVの解説で、ロシアが引けば戦争はすぐ終わる、と言っていました。ウクライナは犠牲を払ってでも奪われた物を取り返す努力をし続けるしかない。悪い方が有利と言う事ですね。

9月30日(金)

ロシアが実効支配した東部・南部の4州で住民投票を行い圧倒的賛成!を演出しロシアへの併合を発表しました。無論、これを認める国は今のところ出ていません。また30万人とした予備役の招集も国内で反対運動や国外脱出が起こっています。ウクライナを支援している西側諸国でも戦闘の長期化による物価高など経済の疲弊が続いています。結局、この戦争はまだまだ続いてしまい両国の国民、そして世界中の苦しみが継続します。

自分のこと

体の老化は抑えきれず、先日も10日程、背中の痛みに悩み医者に行くと「頭が垂れ首や肩の筋肉が凝っている、首のこり!」との診断結果を貰った。確かに、自分でもガラスに映る姿が前屈みか?と思っていたが。まあ心配した肺疾患などでは無かったから良しとしよう。

今、世界があまり良くない方向に動いているような気がする。ロシアとウクライナの戦争は不安の象徴のような大きな出来事だが、それ以外にも中国と台湾、北朝鮮の核、ミャンマー軍事政権、アフガニスタンタリバン政権、ロシアとアフリカ諸国。この現状は、第二次世界大戦が起こった頃に近いのでは?と言う漠然とした不安。

コロナ対応:旅行割引をしたくてコロナ全体集計を止めたのか?経済を回す?食えない人間は気にしない。旅行業界が潤うことが重要、コロナは今や風邪と同じで良い!なのか?!死亡者が「0」を継続するような納得出来る対応は取られたことが無い、成り行きまかせ。

世界中に蔓延する不安の要素、一つは不平等。貧富の差は拡大し続けている、収入は上がらず物価は上がる。政治家は国家が賃金保証をしている身分、で当選の為には何でもやる。アンタラ自分優先では無いか、と言いたくなる。

一体何が正しいことなんだろうか?我が身のようにどんどん劣化していくこの国の政治を感じ、一人の国民として暗澹たる気持ちになってくる。自分たちが払う税金はもっと正しく使って欲しい。弱い立場の人を見て政治を動かして欲しい。だから国葬騒ぎや統一教会問題で、正直な対応をしない政権与党にはもっと真剣に反省し活動して欲しい。

今のところ、旧統一教会問題はマスコミも熱心に取り上げ続けています。国会も始まりますが、政治の世界でどこまで私達の不安、不満に応えるのか?期待して良いのか否か??でも、自分では何も出来ないので、何が起きているかを見ていきたいと思います。経済の安定化として消費税を5%に下げる、と言うような分かり易い政策を見たいです。何も生まない防衛費に巨費をつぎ込んでも、ウクライナのように不幸を生むのが戦争です。

9月28日(水) Gパンがセメント作業赤トンボ

周囲で相変わらず、家の新築工事が多く狭い道が通りにくい。建設作業はダボダボのニッカポッカが作業用の服かと思っていましたが、あれは高所作業の人が風を感じる為に膨らませてあるとの事。そうなんだ!誤った思い込みは駄目ですね。

今回2013年9月の写真を中心にしました。同じ9月でも、気候がもう変わってしまっているのかも?などと感じます。まあ思い込み、先入観もありますがこの先、気候変動が私達の生活にどんな悪影響を与えるのか不安があります。そして戦争は絶対避けたい事態ですね。