つぶやくdorotanuki

小さい穴から見える外界の様、過ぎる時代への雑感をつぶやく

十二月:師走

2021年、令和三年も終わる。12月前半のトピックスとして80年前の真珠湾攻撃について、TVや新聞での取り上げに興味が湧いた。もう歴史の中の出来事になったかと思ったが、逆に当時の生存者が発言を始めたり、戦死者達の記録収集が進む中で戦場のリアルと、国内での操作された戦意高揚の熱気について考えさせられる内容が多かった。

f:id:dorotanuki:20211218165330j:plain

80年前の1941年12月8日:真珠湾攻撃、太平洋戦争開戦。4日のTBSで山本五十六の特集を見た。堀悌吉という親友との話。堀はトップで士官学校を卒業したが、最初の実戦で戦争の悲惨さを実感し、山本共々非戦論者となり講和条約締結に力を注ぐ。しかし軍部強硬派により一線から外されてしまう。また山本五十六も講話条約による戦争回避に尽力するが、強硬派の反対で条約は決裂、また強硬派に命を狙われ戦艦大和の艦長へと移動することになる。

f:id:dorotanuki:20211218165640j:plain

当時、首相直轄で知識人を集め開戦結果予想を行うと「敗戦予測」が出された、しかしその結果は伏せられた。何故、太平洋戦争の結果予測が「敗戦」なのに戦争に突入したか?昭和史の中で日清、日露の戦争に勝利した軍上層部が得た物は「勲章」の名誉と「爵位」という身分保障の実利だったと近代史研究者の保坂さん(東京新聞12月6日)

f:id:dorotanuki:20211218165757j:plain

実際の戦場では多くの兵士が死傷し生き残っても一生、後遺症に苦しんだ。しかし軍幹部は良い思いをした。爵位世襲だった、今の国会議員も大臣の地位に座る事で戦前の爵位に近い栄誉を得る。甘い汁なのだ。安倍政権以降、政権が組織の中で重要視したのは内閣人事局による中央官庁の人事権掌握。だから高級官僚も、黒塗り資料や記憶にございません、の誤魔化しで保身を計る。忖度という言葉も悪い意味で定着した。

f:id:dorotanuki:20211218165907j:plain

これは新しい視点。今までの不正や虚偽答弁、回答のない黒塗り、これらは政治家のおごり、怠慢だと思っていたが、実は生活がかかっていた、と言うことなんだ!政治家が実質的に世襲制になったのも自分たちの身分や特権を握っておくため。だから昭和史を「正しく知る」ことが重要だ、と保坂さんは書く。

f:id:dorotanuki:20211218165949j:plain

前回の選挙、野党共闘を批判する意見も多いが何より、投票率が低かった。この結果は、私達自身が試されているのだと思う。政治家や評論家に任せるのではなく、政党・政治家をウオッチし判断していくのは私達自身だ。

f:id:dorotanuki:20211218170023j:plain

12月8日が開戦の日では無い、と言う記事。戦争の発端は満州柳条湖事件。旧日本軍の鉄道爆破を中国軍の犯行とでっち上げ日中戦争に入っていった。戦争は国民が知らない間に密かに始まり、既成事実を重ねていった。1929年の世界恐慌の後、1931年に満州事変が勃発。国内の不景気、国民の鬱屈から目をそらすのが目的だった。戦争は国民の目をそらす為の国際的にオーソドックスな政治手法だとか。現在の中国脅威論や敵基地攻撃能力への言及もまさにコロナ禍の経済低迷が続く中、苦しみから目をそらす同じ手法を取っているのではないでしょうか。

f:id:dorotanuki:20211218170055j:plain

例えば山本五十六国葬、実際は非戦論者だった山本の戦死を利用し、神に祭り上げる事で国民の熱狂を演出する。なにやら今回のオリンピックに通じる。真珠湾奇襲作戦の成功、日本国内では国民が興奮し、まるでワールドカップやオリンピックの金メダルラッシュ状態。でも、現場では命を投げ出す行為を強要され、逃げられない若者達が居た。作られた興奮は、日々の苦しさを忘れさせ正常な判断を吹き飛ばす。この日、日本はヒトラーのドイツと同じ国になった。また同日、真珠湾の攻撃に先立ち東南アジアの資源確保を目的とした日本軍の大部隊が戦闘を開始していた。

f:id:dorotanuki:20211218170129j:plain

まだ僅かに残る満州生活の経験者。国から送り出された開拓団として現地で生活した人の感想、奪った土地で現地中国人を奴隷のように使っていた。憎んでいただろうに、敗戦の騒乱時に命を助けてくれたのはそんな中国人達だった事実を語っていた。

f:id:dorotanuki:20211218170156j:plain

自分も戦後に生まれ、親からも体験談は聞いたことが無かった、それに興味も無かったが歴史を少しづつ学ぶ中で、今の時代の政治も戦前の政治と陸続きなのだと思うようになった。まるで世界不況が戦前の満州事変を契機とする本格的な世界大戦に繋がったように、これから普通の私達が悲惨な時代を過ごす前兆を生きているのでは?と不安になってきた。今の政治家達に、敵基地攻撃などとアニメのような事を言ってんじゃあねえよ!と叫びたくなる。

f:id:dorotanuki:20211218170230j:plain

12月1日(水)どん詰まり時雨の中の十二月

もう年の瀬、昨夜来の激しい風雨は朝まで続いたがその後晴天。

f:id:dorotanuki:20211218170300j:plain

12月2日(木) 冬の日に鈍行で行くちひろ ●角曲がり冬日の中やちひろ

西武新宿、各駅に乗り換え「ちひろ美術館」へ。独特のやさしい世界を堪能。

f:id:dorotanuki:20211218170326j:plain

12月3日(金)リノリウム冬空写す待合室 

※実際は塩ビの床?リノリウムは自然素材で高価なので、今はあまり使われていないとか。

半年ぶりの眼科検診、思ったほど悪くはなっていない。診察後、半年分の薬をもらいに薬局へ。

●薬局の中から覗く師走かな(薬局は待ち人が多く、外を行きかう人もせわしげだ。)

f:id:dorotanuki:20211218170359j:plain

12月4日(土)皆老いて故郷の冬や深まれり ●電話越しふるさと人の皺深し

久しぶりに電話で話す、皆声の様子が違ってきている感じがする。自分もそう思われたな。

f:id:dorotanuki:20211218170440j:plain

12月5日(日) 国宝の刃こぼれ昔冬を断ち(鎌倉の刀剣展示最終日、刃こぼれに迫力あり。)

f:id:dorotanuki:20211218170508j:plain

コロナ減る境内飾る七五三(人混みを避けたのか?月遅れ七五三、八幡宮で多く見かけた。)

f:id:dorotanuki:20211218170537j:plain

12月6日(月)冬曇ひそかに進む軍用機

冬雲の下を自衛隊の訓練機かな?海の方から厚木方面に静かにゆっくり飛んでいく。

f:id:dorotanuki:20211218170606j:plain

12月7日(火)ふるさとの暦と蜜柑段ボール

年末の歳暮、田舎の空気も一緒に運んできたかのよう。餅米も貰ったり、ありがたい。

冬空のナナムスクーリー・オンリーラブ(1985年のヒット曲、ギリシャの歌手。政治家)

どこかで聴いたことのある曲、吸い込まれそうな高音の「Only Love~」の部分が良い。

f:id:dorotanuki:20211218170652j:plain

12月8日(水)木枯らしに八十年のパールハーバー ●冬時雨八十年の涙雨

NHK特集、<エゴノート?>戦争に従軍した兵士の手記、本音を集めて戦闘の実像を描く。戦場と国内の違いが印象的だった。もはや生き残った人も少なくなり、生の声も絶えて消えていくが、最後にと声を上げる人達も出てきた。実体験の言葉は重く、改めて考えさせるこの国の出来事、今につながる過去の悲惨な戦闘で、苦しみもがいた普通の人達。

f:id:dorotanuki:20211218170731j:plain

12月9日(木) 賑やかに冬街路樹のメジロ(今や住宅地や商業地の僅かな緑が生活の場)

ラジオの情報:身近な野鳥、雀と燕が20年前と比べ減ってきているとの話。

国の予算がカットされる中、6年かけてボランティアで野鳥生息数を調査した人達に感謝。

20年後はもうこの調査が出来なくなるのでは?と不安がっていた。

f:id:dorotanuki:20211218170804j:plain

雀は31,000羽から21,000羽へと30%減。燕は15,000羽から9,000羽へ40%減。とても悲しい話だ。原因として営巣場所:屋根瓦の減少や餌の虫、田んぼの減少などでは無いかと推測していた。農薬によって小動物が激減した事実も。代わりに外来種のガビチョウやワカケホンセイインコが増えてきているらしい。春の鶯の声、大きな声はガビチョウが殆どだ。緑のインコはまだ近所では見かけない、これら外来種は逞しく、都会に適応しているとのこと。

f:id:dorotanuki:20211218170837j:plain

人新世、人間の活動が変えた自然環境の為に他の生き物が影響を受けている事実。台湾リスやアライグマ、ブラックバスなどあげれば切りが無い。本当にこの温暖化によってもっと大きな自然環境の変化が起こるのではないか。民間人の宇宙旅行などと浮かれた話をしている場合では無いと思う。金持ちだけが地球を捨て生き残れる、と言う話なのだろうか?

f:id:dorotanuki:20211218170905j:plain

12月10日(金)半月に帰宅せかされ冬の宵

すぐ暗くなる、見上げると半月。じきに冬の夜空、星や月が綺麗になる。

f:id:dorotanuki:20211218170935j:plain

12月11日(土)買い物の一度で済まぬ冬日かな

家電の買い換え、用事が一度で済ませられない、記憶に不安。地元の電気店が新装開店、不調の冷蔵庫を見に行き一旦決めたが、サイズの確認不足で機種変更、再度来店を求められた。

f:id:dorotanuki:20211218171008j:plain

12月12日(日) 震度三 冬の陽射しの凍り付く

ジムでトレーナーが地震の揺れを告げた。すぐに気づかなかった事にも、後で怖くなった。

このところ、各地で地震のニュースが続いている。海底火山からの軽石漂流もあったし。

f:id:dorotanuki:20211218171034j:plain

12月13日(月)月冴えて吹雪予報や北の国

今週は寒くなる、日本海沿岸は大雪予報も出ている模様。

f:id:dorotanuki:20211218171117j:plain

12月14日(火)冬ざれのケンタッキーやトルネード

巨大な竜巻に破壊され、戦争の跡のよう。冬ざれ、は景色が枯れ果てた様子の事で、破壊された街の景色とはそぐわないかも知れないが、何とも言いようのない恐怖感でTVを見た。

f:id:dorotanuki:20211218171147j:plain

横浜の初雪便り空見上ぐ

14日午前9時半頃らしい。こっちは横浜より少し南だからか?まだ雪は降っていない。

f:id:dorotanuki:20211218171231j:plain

12月15日(水) ●小春日に各駅停車の平和かな(すいている時間帯、皆のんびりな感じ)

f:id:dorotanuki:20211218171301j:plain

12月16日(木)起訴を消し書き換えも消す冬の闇

森友起訴、国が賠償受け入れで幕引きを計る、また国交省の8年間に渡る統計書き換えが発覚。政治の闇が広がった。赤木さんは自殺した夫の死因を明らかにしたい一念であり、賠償目的では無い。新聞によると裁判官すら知らされていなかった国の対応。事実を隠す意思しか感じない。私達の税金で事実を隠蔽する異常な対応だ。

f:id:dorotanuki:20211218171331j:plain

また、国交省での統計書き換えは素人の自分には仕組みが良く分からないが、アベノミクスの数字を作り上げる為ではないか?と勘ぐる。本当に、いつまでこんな政治が続くのだろうか。韓国、中国や北朝鮮の体制を見下す前に自分たちのやっていることをきちんと総括するべき。

f:id:dorotanuki:20211218171411j:plain

2021年、令和3年も押し詰まってきました。新しい年がやって来るというワクワク感はほぼありませんが、出来ればコロナが収束してもうマスクをせずに生活が再開できたら、嬉しいかも知れないですね。

元気で新しい年を迎えられることを心よりお祈りします。

f:id:dorotanuki:20211218171527j:plain