つぶやくdorotanuki

小さい穴から見える外界の様、過ぎる時代への雑感をつぶやく

九月・長月1、雨の後に秋が来た

今月は2014年9月、写真を始めた頃に先輩に教えて貰う形で参加した撮影行(2泊3日の富士山五合目と山中湖周辺)の写真をベースに、五七五を組み合わせて見ようと思います。

1日:天災は忘れられたる頃来る寺田寅彦:沖縄に台風9号、近くに10号も発生。

夜明け前に雨が降った様だ。曇り空でもあり今日は冷房なしに過ごしたが、夜は蒸し暑くてON。

赤くなるのを期待していた花壇の南天の実がほぼ消えてしまった。一時期雀がよく来ていたので多分、食べられた?野鳥が生きるための実は少なくなっているから、もし雀が食べたのなら一寸嬉しい。

そういえば南天の実や雀の胃(赤い実を探してみたが、枯れたような色の実以外は消えていた。)

f:id:dorotanuki:20200914183545j:plain

2日:紀元前31年アクティウムの海戦オクタウィアヌスアントニウスクレオパトラを撃破。

人類は古から戦いを繰り返してきた動物だなあ、お釈迦様が喝破した四苦八苦は人の有り様を見事に言い当てている。クレオパトラアントニウスの死体を抱きしめることになってしまった。

四苦:生、老、病、死 と:愛別離苦、怨憎会苦、求不得苦、五陰盛苦、合わせて八苦

我が家ではクレオパトラと秋の風(何となく出てきた17音、意味の説明に四苦八苦する。)

(写)2014年、富士山五合目近くから、唐松越しに見る富士山は流石に近かった。

f:id:dorotanuki:20200914183627j:plain

3日: こんな子がまさか詐欺かと秋日和

(屋根の部材が浮いていて雨漏りしそうと教える若者、後であれは詐欺!と家人に言われ冷や汗)

まさか自分が引っかかりそうになるとは、詐欺被害で苦しむのは金銭と自己嫌悪、嫌な世の中だ。

(写)五合目の水場にやってきたコガラ、麓でよく見るシジュウカラの仲間だが少し小さい。

f:id:dorotanuki:20200914183711j:plain

4日:1994年、関西国際空港が開港

乳歯の残り1つがほぼ浮き上がり接着し凌いでいたが、歯茎が炎症を起こし治療、次は抜歯。

乳歯だけが左右に2本あると分かった20歳頃、それから数十年乳歯は頑張ってくれたが、やがて左が抜け右だけに。そして今、右の寿命も尽きそう。遊子悲しむ島崎藤村だが自分は乳歯悲しむ境地。

※小諸なる古城のほとり雲白く遊子悲しむ。千曲川旅情の歌、冒頭部分、藤村さんスミマセン。

秋空を見上げる顎の歯の疼き 

(写)山小屋の周りには遊歩道が有り秋空の下、赤味がかった地肌の富士山が綺麗だった。

f:id:dorotanuki:20200914183745j:plain

5日:1905年、9月5日:ポーツマス条約日露戦争講和条約。一茶の時代はオロシャと呼んだ。

昨日ジムのカードを紛失、再発行には結構な費用が掛かる。かすれた記憶をなぞり必死に探すが見つからず。今朝、脳の衰えは仕方が無いと諦め車に乗ろうとしたら、砂利の上に何かが有る?俄雨に少し汚れていたがカードが有った!詐欺のことも含め自分がおかしくなった感覚が、少し救われた。

この秋や政治の世界ロシア式:かの国では大統領と首相が入れ替わる権力エンドレス方式。日本も?

非常に大型の台風10号、これから九州に近づいてくる。またか!と言う感じだが温暖化の脅威だ。

(写)この年、5合目あたりはナナカマドが色づき始めていた。

f:id:dorotanuki:20200914183834j:plain

6日:芭蕉奥の細道3月27日に江戸深川を出て、9月6日の大垣で筆を止める、最後の句。

蛤のふたみに別行(ワカレ、イク)秋ぞ、旅の終わりに弟子達との再会そして新しい旅、伊勢に向かう。

お諏訪さん 褌緩み勝つ秋ぞ(子供の頃、年一回の神社相撲、一度だけ勝ったのは相手の褌緩み)

スポーツは一切駄目で相撲はいつも負けて泣いていたのに、その時は奇跡に助けられた。

(写)赤黒い火山灰の上に枯木が白く横たわっている。きっと長年経過して出来た姿だろう。

f:id:dorotanuki:20200914183908j:plain

7日:白露(ハクロ、シラツユ)二十四節気のひとつ、秋の気配が漂う頃。処暑から秋分までの間。

台風は朝鮮半島に北上して行った。北朝鮮も相当警戒していたが、核より台風対策だろう。

秋驟雨佇む空に虹の花 いきなりの激しい雨で足止め、不安で見上げた空には虹が出ていた。

(写)富士山の近くは気流の変化も激しいのだろうか、いつも雲が動いていた。

f:id:dorotanuki:20200914183939j:plain

8日:国際識字デーユネスコが制定。1965年イランのパーレビ国王が軍事費の一部を識字教育に回すことを提案した事に由来。紛争、貧困、差別で約8億人が読み書きが出来ず、その2/3が女性。

窓締めを終える頃やむ秋の雨、(ここ数日、急な雨など天気が不安定な日が続く)

晴れていたのに突然の雨、大慌てで窓締めに走り、やっと終わった頃止む。台風の最後っ屁か?

(写)五合目山小屋:奥庭荘近くの鳥居、天狗の面、下駄。ここは天狗の庭とのこと。居るかも!

f:id:dorotanuki:20200914184012j:plain

9日:重陽、陽の数が重なる日。九月の節句または菊の節句

旧暦の九月は今の十月、九日は収穫祭の意味合いで平安時代に盛んに祝ったとか。九州では唐津や長崎の「くんち」が中国伝来の九月の節句伝来のようです。新暦になり長崎くんちは10月に行われています。季節感のずれもあり今では菊の節句はあまり身近では無いですね。

石段の先に立つ秋いま昔(この年、秋は確かに来ていた。今年の山には秋の気配はあるかな?)

f:id:dorotanuki:20200914184051j:plain

10日:十日の菊、九日の菊の節句に間に合わない⇒遅れて役立たない物のたとえ。

振り返り十日の菊や我が歩み(後悔することが多い、役にも立っていない、でも生きている)

(写)奥庭荘の水場は野鳥の宝庫、でも9月は時季外れで種類は少なかった。ルリビタキ雌か若鳥。

f:id:dorotanuki:20200914184124j:plain

11日:公衆電話の日:1900年、明治33年新橋駅と上野駅に交換手を呼び出す「自動電話」が設置。

秋の日や自動の電話人つなぐ(今は顔も見えるが、声だけで想像する楽しみは何処かに消えた。)

ヒトの世界、意思の伝達方法は大きく変わっているが、野鳥はこの変化をどう思うのだろうか?

(ルリビタキ、さっきから首をかしげて可愛いポーズ)ピントが合った時は相手もこっちを見てる。

f:id:dorotanuki:20200914184200j:plain

12日:世界定め江戸歌舞伎で上演すべき世界を定める儀式、企画会議。

ホシガラス、五合目の名士、唐松林に住んでいる。小さい野鳥の後に突然、ホシガラスが来るとギョッとするが、実際は麓のカラスより一回り小さい感じ。焦げ茶の体色に白い星を散らしておしゃれだ。

ホシガラス秋の水場で見得を切り(正しくは見得をする?だが歌舞伎でも見得を切る、と言う。)

f:id:dorotanuki:20200914184234j:plain

13日:鶺鴒鳴セキレイナク、七十二候のひとつ。鶺鴒はイザナミイザナギに尾を振って恋を教えた鳥だとか。日本書紀は読んだことは無いが、神話の世界も当時の身近な鳥を題材に季節を表したようだ。

身近でも少し気をつけて鳥を探すと、尻尾をフリフリ歩くセキレイの姿は意外に見つけやすい。

羽虫来て振る尾の止まり黄鶺鴒日向薬師で初めて見た黄鶺鴒、フリーズし餌を狙っていた。)

f:id:dorotanuki:20200914184305j:plain

14日:竜胆(リンドウ) 9月の誕生花のひとつ。花言葉は「正義」。今の世には必要だけど得られない物かな?いやいやキッといつか正義は勝って竜胆の花が日本と世界を埋め尽くす・・多分。

ルリビタキ水場に落ちる青い影(一瞬、何かが視線をかすめ水場にルリビタキが表れた、緊張)

f:id:dorotanuki:20200914184344j:plain

15日:敬う、1947年9月15日、兵庫県野間谷村で行われた敬老会をもとに全国の敬老の日とした。2003年以降は現行の9月第三月曜日を敬老の日と改めた。3連休の為?今年は秋分の日で4連休。

敬う日被害のニュース高齢者(設備点検と偽り強盗に入り高齢者が被害を受けた、不安な国だ)

(写)遠い山並みが見える場所で日没を待ったが雲海が晴れず山稜は見えず、一日が終わった。

f:id:dorotanuki:20200914184421j:plain

最初の夜は五合目山小屋、奥庭荘に宿泊。客は我々3名のみ。宿の主人は一旦出かけ従業員は皆、家に帰っていった。此所のもう一つの目標は夜景撮影を教えて貰うこと。幸い綺麗な夜空だった。

四角きはスバルと聞きし秋の夜(星に精通した人に、名前を教えて貰ったが、覚えきれず)

f:id:dorotanuki:20200914184702j:plain

初めてのちゃんとした?星空撮影を終えて外よりは幾分暖かい部屋に戻り一日目が終了。

2014年の写真を再度見直して、思ったよりも普通に撮れているので安心したが、それは上達していないことの裏返しでもあった。身近な風景を撮ることが多くなったが、始めた頃の気持ちを思い返して面白い写真を撮りたいなあと思いました。

f:id:dorotanuki:20200914184802j:plain

乳歯の影響?で片方をかばっていたら顎の関節が痛くなり泣いている。※顎関節症というらしいが食べるときに痛みがあるのは動物として、とてもつらいことを身をもって理解した。こんな余分な経験はいらないのに!!後半も引き続き過去の写真を使って続けてみたい。<ポクッ、痛!