つぶやくdorotanuki

小さい穴から見える外界の様、過ぎる時代への雑感をつぶやく

2023年9月(令和五年九月)長月

8月31日夜はスーパームーン、期待していたが雲に阻まれボンヤリとした朧月。

  • 暦秋大気沸騰朧月:コヨミアキタイキフットウオボロヅキ:沸騰の日々は続く。

    9月1日 金●突然の身近にありて九月かな 御近所の突然の不幸に驚き、ご冥福を祈る。

    関東大震災から100年、朝鮮人虐殺に関して東京都や政府は歴史を否認し続けています。

    明治37年日露戦争で勝利した日本。明治38年に朝鮮の外交権を剥奪し保護国化、占領しました。明治43年には国王を退位させ併合、植民地化します。その後1919年:大正8年に朝鮮で三・一独立運動が勃発、 翌年、間島(カントウ)で植民地化に反対する朝鮮人を虐殺、支配を強めていきます。また、安い労働力として強制も含め多くの朝鮮人を日本に移動させました。日本人に、朝鮮人に対する蔑視と同時に不安も増幅されていきました。

    そして1923年、大正12年関東大震災が発生。この間、日本人は朝鮮人に対する支配と抑圧を加え同時に多くの朝鮮人による抵抗に警戒を強めていました。まるで今のロシアとウクライナのようです。強権的な植民地支配への朝鮮人の反発に、後ろめたさが恐怖に置き変わり、地震のパニックの中で虐殺に向かったと思われます。香川から行商で訪れた9人が朝鮮人と間違えられ、虐殺された「福田村事件」が当時の恐怖感を象徴しています。

    9月2日 土 ●秋夕焼バスケの勝利インドカレー 自力でオリンピック出場を決めた。 

    殆ど興味が無かったバスケット、オリンピック出場をかけた試合に勝利、面白かった。

    秋夕焼道路向こうは喫茶店 久しぶりに外食しお茶も飲む、夕焼が綺麗だった。

    9月3日 日 鱗雲 ●鰯雲積乱雲の上に来る 真夏の積乱雲の奧に鱗雲?かな。もしや秋が来たのかな?涼しくなるのかな??鰯雲???でもやっぱり現実はまだまだ暑かった。

    9月4日 月 百日紅サルスベリ ●足元に百日紅咲く吹溜り

    道路の端に小さな花、反対側には植樹された百日紅、いつの間にか種が飛んだのだろう。

    9月5日 火 ●震度二の揺れは二回秋の午後 震源が深く千葉と横浜で震度3。ここは震度2が2回、急にグラ!と来て少し経ちまたグラリ、不気味だったがそれで終わり。冷汗

    9月6日 水 台風の直撃予報今朝は雨 この週末にかけ台風13号が来るらしい。

    給食の突然止まる秋の日や、学校給食を請け負う会社が営業できなくなる事態、世間のお金の回り方が何かおかしいのかな。大手給食メーカー「ホーユー」が突然、営業停止。学校給食に対する行政の支援などは示されず原因も良く分からないまま話は消えていった。何か大事なことが欠けているようだが、現場で何とかして話は終わったのだろうか?

    9月7日 木 台風過 道を泳ぎし鯉二匹、 川の水が溢れ鯉も流され、水が引いた後取り残されたニュース画像。ジャニーズの会見、TV中継が4時間!良くも悪くもマスコミの話題になる組織だ。途中で疲れて、見るのを止めた。まだまだ解決は遠い感じがする。

    鯉はまた川に戻れたが、ジャニーズの被害者が納得出来る解決はなされるのだろうか?

    9月8日 金●電線に鴉カラス止まらせ吹く野分、風が強くなった。台風の影響が出ている。

    •  
    台風過エアコン要らずの風運び 雨と曇りで気温が下がりエアコン無しで過ごせた日。

    9月9日 土 ●野分過ぎ色づく柿の色を見せ 大きな被害は無く台風は過ぎた。近所の柿の葉が落ちて、色づいた実がのぞいていた。

    9月10日日 汚染水・処理水の問題

    8月31日に当時の野村農林水産大臣が「アルプス処理水」を「汚染水」と発言し話題になりました。政府やマスコミはアルプス処理水として、含まれるトリチウムの濃度のみを取り上げ問題無いとしています。またマスコミの一部は他国も原発冷却の処理水を海洋放出していて、中国などは日本より高濃度トリチウムを含む、と宣伝しています。

    実際には福島の事故原発から出るトリチウム水は、溶け落ちた核燃料に晒された物でヨウ素129やストロンチウム90など多くの放射性物質が含まれているとか!でもそれらの値については公開されていません。調べているのかも不明。日本以外で「事故後の原子炉冷却水」を海洋放出している国は無く、中国の言い方の全てが間違いとも言えません。

    米国の核排水処理は汚染水をセメントと砂でモルタルにして永久に固める物。環境に一番影響が無い方法。この他には例えば現在の100倍のタンクによる保管なども石油備蓄での物を使う事で環境負荷を無くせます。今は海洋放出が安価、という結論ありきの対応になっているだけの様です。排水に何が含まれているかを100%見てはいない様です。

    汚染水と呼ぼうが処理水と呼ぼうが実体は核燃料に晒された冷却水、海洋放出でどんな影響を海の生き物に与えるか全くの未知数です。一刻も早くモルタル保管、大型タンク保管などに変更する、また何より「流れ込む地下水を止める対策」を行い海への原発汚染水排出は止めるべきです。これが今望まれる対応法で、中国に文句言われて!と怒る前に対応が必要だと思います。費用がかさむから海へ流す、と言う結論しか無いのでしょうか?

    9月11日月 息を吸う太極舞の月曜日 週一回の軽い体操?息を吸うことを意識して、と言われるが中々出来ない。変化に即応出来ないのが今の悩み?コツコツやるしかないか。

    9月12日火 ●都会なる横浜のドブ炎天下 横浜、暑さとドブ川の匂いが気になる暑さ。

    9月13日水 岸田内閣新閣僚発表。

    NHKニュース19時から21時まで延々とやったようだ、見なかったけど。NHK、もはや戦前の大政翼賛会の放送に戻った?ようなイメージ。新閣僚にはやはり問題となっていたメンバーがそのまま、旧統一教会との関係や過去の不祥事は話題にもならずそのままで、注目の新メンバーも結局は二世三世議員など派閥優先の組閣。問題解決を期待させるメッセージは何も伝わらない。半端な女性登用数、支持率低下に対応する目的だけが透けて見える。これが政治だろうか?多くの人が納得せず、改造後の支持率は低下した。

    9月15日金 ●秋夕べ「ママチャリ」カオス雨柱 夕方急に雷が轟き激しい雨となる、突然の豪雨に帰宅時の人は大慌てだった。ママチャリも必死だった。ニュースでは「雨柱」が見られた、と言っていたようだ。季語かと思い調べたら違っていた。「雨柱」とは積乱雲から急に激しい雨になったとき、降っていない場所から見ると雨の柱に見えるという現象らしい。

    9月20日水 彼岸入り●猛暑日や球根の減る彼岸花、いつも彼岸花の咲く庭、今年は暑さで球根がやられたらしい?この異常な暑さには生き物全てが影響を受けている。

    この花は、道路沿いに咲いていたランタナという名前の花。きっと丈夫なんだろうな。

    9月21日木 秋雨も鎮めきらずに地の熱や 雨雲で気温は少し下がったが蒸し暑さは残りエアコンもONのまま。雨が降って逆に蒸し暑くなった感じがした。

    9月22日金 カタコトと襖を鳴らす秋の怪 エアコン有りと無い部屋の気温差で襖がカタコトカタコトと揺れていた。何故音が出るのか分からず襖を抑えると止まり、理解した。

    9月23日土 ●灼熱の後ろ姿や秋彼岸  秋分の日バレーボール女子、トルコに敗戦。 やっと涼しさが顔を出すが。 九月いっぱいは猛暑日続くらしい。ほんの少し秋が来た?

    9月24日日 ●この先も猛暑予報と彼岸すぎ、少し落ち着いたが週後半はまだ30℃オーバーの予報。暑さ寒さも彼岸まで!じゃあ無かったのか!!と叫んでも天には通じない。

    9月25日月●トンボウの飛び交う秋の風を待つ 今朝は涼しかったが秋には今一歩遠い。トンボは目の前を飛び交ってくれたが、涼しさにはまだまだ遠い夕暮れだった。

    9月26日火●秋の宵サックス響く赤煉瓦 東京駅近くにジャズを聴きに行く。目の前での生演奏は迫力が有った。東京駅を正面から見るのは久しぶり、沢山の人で賑わっていた。

    9月27日水 水俣病の未認定患者128人に対し全員を認定し倍賞を命じる判決が大阪地裁で出されました。自分の生まれた場所は有明海に面し直接の関連は少ないようだけど、隣の海として繋がっているし昔は魚など沢山の物を食べました。自分自身ももしかして水俣病の影響が?と思ったりします。今回の判決は画期的で是非、上級審でも同等の判断を望みます。

    9月28日木 長崎県対馬市での核ゴミ選定に応募しない判断を地元の市長が表明しました。これも明るいニュースです。原発の廃止をいつまでも伸ばしウヤムヤにする、政権与党や原発支持の政党。でも原発を廃止するメリットこそ追求すべき目標として、国の将来を考えて欲しいと思います。そして明確に原発に反対する政治を応援したいと思います。

    9月29日金 仲秋の名月。●雲間から拝む名月深呼吸

    原発に依存していると処理不可能な「核のゴミ」が溜まります。本当に国を考える政治活動を真面目に考え実行しないと衰退する日本。沈没するか、放射能で人が住めない、生き物がいない日本の未来の姿しか出てきません。今はまだ何とか生息できているけど、この先、無事に寿命を全うする事が出来るのか、不安です。

    夕方、暗くなった空に雲の間の月、仲秋の名月。何とか撮れて良かった。

    9月30日土 沸騰の日々鎮まれと九月尽 

    少し気温が落ち着く予報を聞いて安心だが、この異常とも思える日々が何をもたらしたのか、今後どんな影響が考えられるのか色々出てきそうな気もする。今年も残り三ヶ月。

    少しは気温も落ち着くと期待しますが、今度は寒さが厳しくなる冬になりそうな予感も?

    何とか日々元気で過ごせるよう、少し気遣いながら生きるしか無さそうです。